青春18きっぷで四国の丸亀城へ~メモ③

メモ②のつづき

丸亀城をざっと見学して、丸亀らしいところをもう1ヶ所訪れようということで、うちわの港ミュージアム(無料)へ。

お城から徒歩20~30分くらい

昔ながらの竹でできた伝統工芸品「丸亀うちわ」がたくさん展示してあります。実演コーナーで伝統の技と工程が見学できたり、うちわ作り体験もできます。竹を割る工程を見学しました。職人技ですね。





ミュージアムのあとは、太助灯籠(江戸講中灯籠)をチラ見。江戸時代、こんぴら参りに行く人は船でここに来たんだろうな。


丸亀を離れる前に、商店街の和菓子屋さん「みどりや総本舗」へ。生麩まんじゅうの「福福餅(ふくぶくもち)」を店内でいただきました。


甘いものをいただいてパワー充填。電車の時間を調べたら高松城へも余裕で行けそうだったので、高松にも寄って帰りました。

========
うちわの港ミュージアム
丸亀市港町307-15
http://marugameuchiwa.jp/facility
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1022916-Activities-Marugame_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html

太助灯籠
http://www.love-marugame.jp/spot/910


このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント

乙4合格後の手続き(広島県)