青春18きっぷで四国の丸亀城へ~メモ①

お城を積極的に訪れるようになって数年、ようやく石垣にも興味が持てるようになったので、今月初めに青春18きっぷを利用して四国の丸亀城へ行きました。

旅のメモです。

福山駅を8時30分に出発し、丸亀駅に11時前に到着。

丸亀駅の観光案内所で丸亀城までの行き方、おすすめの見学コース、ランチのお店候補を聞き、地図とクーポン券をもらう。お城の模型があり説明が分かりやすかった。

商店街を経由して城方面に歩いていると、歴史的建造物らしき建物が目に入る。「中へどうぞ」と声を掛けられたので、遠慮なくおじゃましまーす。


こちらは鉄を取り扱う「秋山寅吉商店」の事務所だったそうで、今は「まちの駅 秋寅の館」として活用されているそうです。


古い金庫があったり、防空壕(建物の地下に造られているタイプ)も見せていただきました。



ちょうどランチタイムになったので、クーポン券が使えるうどん屋さん「つづみ」で早めのランチ。

次の交差点に差し掛かると、丸亀城が見えます。

メモ②へつづく

=========
JRは青春18きっぷを利用
福山8:30~岡山9:31/9:54~坂出10:35/10:59~丸亀11:07
*実際は岡山駅で乗り換えがスムーズにできて、一本早いマリンライナーに乗れた。

秋寅の館
http://www.marugame.or.jp/tmo/akitora.html

つづみ
関連ランキング:うどん | 丸亀駅



このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント