2017年5月30日火曜日

エリック・カール展で絵本『はらぺこあおむし』の原画

東京の世田谷美術館で、世界的絵本作家「エリック・カール」の展覧会が開催中。

絵本『はらぺこあおむし』などの原画が展示されています。
原画はコラージュが多いのですが、印刷された絵本だと重なった紙の立体感がわかりません。原画をしっかり目に焼き付けました。




こちらのサイトの動画で展覧会の雰囲気が確認できます↓↓↓

ルトロンおでかけ動画マガジン
懐かしさ爆発! 絵本『はらぺこあおむし』の原画も展示♡ 「エリック・カール展」
https://letronc-m.com/1902



絶滅危惧種が取り上げられている動物の絵本、子供たちが数字に興味を持つような工夫がされている絵本などもあり、絵本に込められた思いをいっぱい感じることができました。


読みたい絵本がいっぱい。

キッズ英会話のさよこ先生が読んでくれて知った本
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
言葉のリズムがとっても好き。

絵本が上下に、横に開くおもしろい本
Papa, Please Get the Moon for Me

未邦訳の絵本
The Nonsense Show


会場の最後には実際の絵本も置いてあり、何冊か読んで帰りました。

音声ガイドを借りると、絵本のあらすじなども聞けるのでおすすめ。



================

「エリック・カール展」のサイト
http://ericcarle2017-18.com/index.html

今回は上記のサイトから、当日の朝、公式オンラインチケットを購入。
当日券 一般 スマートフォン画面表示 のチケットを選択(手数料なし、カード払い)。購入後メールが送られてくるので、メールのリンクからバーコードチケットを表示。念のためスクリーンショットで画像保存。スマホの充電が十分あるのを確認して会場へ。入場ゲートでバーコードを読み取ってもらう。

オンラインチケットについて
http://www.e-tix.jp/ericcarle2017-18/



巡回予定

東京会場 2017年4月22日(土)~7月2日(日)
京都会場 2017年7月29日(土)~8月27日(日)
岩手会場 2017年10月28日(土)~12月10日(日)

================

The Very Hungry Caterpillar

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

Papa, Please Get the Moon for Me

Today Is Monday

The Very Busy Spider

Eric Carle 絵本(英語版)


2017年5月28日日曜日

実写版「美女と野獣」

気になっていた映画、実写版「美女と野獣」(もちろん字幕版)をようやく見に行きました。

今週の上映スケジュールはこちら
フューレック http://www.furec.jp/nowshowing/index.php
コロナ http://www.korona.co.jp/Cinema/fuy/top.asp




エマ・ワトソン演じるベルがアニメ版のイメージどおり。歌も良かったし、黄色のドレスにうっとり。
ベルのお母さんの話などアニメ版にはないエピソードも盛り込まれていた。

いろいろ話したい事ありますが、見た方とおしゃべりします。

ミュージカル仕立ての映画が好きな方は楽しめると思います。




以下は、見終わったあとにどうぞ。






実写版・ディズニー映画「美女と野獣」の名言やセリフ特集
http://artconsultant.yokohama/beautyandthebeast-phrase/

ディズニー映画「美女と野獣」実写版の製作秘話や裏話、トリビアをご紹介!
http://artconsultant.yokohama/beautyandthebeast-secret/


図書館でのセリフ
Belle:Have you really read every one of these books?
Beast:No, some of them are in Greek.
Belle:Was that a joke? Are you making jokes now?
意味がわからなかった方は、クラスで聞いてね!解説します。


=============
シネマモード参考情報
木曜日に行ったのでサービスデーではありませんでしたが、フューレックカードを提示すると駅前のシネマモードは1300円。

フューレックカード
http://www.furec.jp/fureccard/Campaign.html

特別映画割引券(200円引)もありますが、通常料金日(1800円)なら100円払ってフューレックカード会員になった方がお得。
http://www.furec.jp/waribiki.html



2017年5月25日木曜日

わたらせ渓谷鐵道(けいこくてつどう)栃木~群馬

通訳の仕事の続きで海外ゲストの観光に同行。

雨の中、日光東照宮 Nikko Toshogu Shrineを見学し、カレー屋さんでランチを済ませた後、わたらせ渓谷鐵道(けいこくてつどう)のトロッコ列車を目指して足尾駅(栃木県日光市足尾町)へ。

どこに駅があるの?と少し心配になりながらも、駅舎を発見。

足尾駅は映画『海街diary』(うみまちダイアリー)のロケ地にも使われたそうです。
http://www.sankei.com/premium/news/150719/prm1507190006-n1.html


午後なので駅員さんはおらず、車内で運賃は支払うことに。
素通りできる改札を抜けホームへ

列車が来たよー

2両編成のトロッコわっしー号

まだほんのり雨が降っていたので、窓が完全に閉まる方の車両に乗り込む。


渡良瀬川(わたらせがわ)を眺める。

残念ながら川は濁流でしたが、それでもしっとりと雨に濡れた木々は趣があり、のんびりとした時間が過ごせました。もみじの木が多かったので紅葉のシーズンにおすすめ。



江戸時代に採掘が始まった足尾銅山(Ashio Copper Mine)跡を見学したい場合は、通洞(つうどう)駅で下車。

銅の精錬による廃棄物で土壌汚染などの公害を引き起こした「足尾銅山鉱毒事件」(the Ashio Copper Mine Incident)は、日本初の公害事件。それを明治天皇に直訴(じきそ)した政治家は、田中正造(たなかしょうぞう)。

日光市 銅山観光
http://www.city.nikko.lg.jp/asiokankou/kankou/ashio/taiken/douzan.html


足尾駅~桐生駅(群馬県桐生市)まで乗車して、1110円(通常運賃)+510円(トロッコ乗車券)。これが車内でもらった切符。



わたらせ渓谷鐵道(けいこくてつどう)については、こちらのサイトをご覧ください。

じゃらん

Wikipedia



ちなみに森高千里の歌『渡良瀬橋』の舞台は栃木県足利市だそうです。

2017年5月23日火曜日

乙4の試験7月に再チャレンジ

先日、7月の危険物取扱者乙4の試験に申し込みました。

昨年の講習会で入手したテキストをひっぱりだして、ぼつぼつ化学と物理の問題を解き始めました。

テキスト:危険物取扱必携(法令編)、危険物取扱必携(実務編)、例題集乙種第4類

今回の日程メモ
5月14日 乙4の受験申込み
7月2日 試験日


昨年はどのくらい準備したかなと思いブログをチェックすると、おっと、約3ヶ月準備期間を取ったんだった。
危険物取扱者乙4の試験@工業高校
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/12/4.html

今回は残り5週間ちょっとで追い込みしないと!


あと、暗記用メモが本棚のどこかにあるので探さなきゃ。物質名と特徴も呪文のように唱えて(音読して)覚えます。


水曜日の英検講座の受講生は英検合格を目指して、私は危険物取扱者乙4合格を目指してがんばります。いろんな資格試験の合格を目指しているみなさん、お互いがんばりましょう。


2017年5月20日土曜日

ビアガーデン、ビアホール情報2017年(福山市)

福山市のビアガーデン&ビアホール情報メモ
始まりました!の情報が入ったら追加していきます。

ニューキャッスル、リム、天満屋などのビアホール・ビアガーデンが始まっています。


ビアガーデン@リム・ふくやま(旧福山ロッツ)屋上(9階)(西町)
飲み放題・食べ放題(時間無制限)
大人(中学生以上)3,300円 子ども(小学生以下)1,000円
5月17日~8月31日まで
時間 17:30 ~ 22:00
ご予約お問い合せは
084-923-2802まで(受付時間14:00~21:00)
全天候型ですが、雨のときはできるだけ中の席へ。
http://rim-f.jp/
水曜日レディースデイ 2800円


ビアホール2017@福山ニューキャッスルホテル
5月9日(月)~9月20日(水)
TEL 084-922-2140 (宴会課)(9:00~19:00)
前売券の販売は、6月30日(木)17時まで。
http://www.new-castle.net/events/detail.php?id=46
インターネット予約可
https://reservation.yahoo.co.jp/restaurant/detail/s000174415/plan/



天満屋福山店 屋上ビアガーデン「デパそら」
5月19日~9月17日
時間 5:30 pm ~ 10:00 pm
飲み放題・食べ放題 時間無制限
予約TEL 0120-110-885 (午後1~7時)
男性3800円、女性3300円、中・高生2000円、小学生1000円、幼児(3歳~)500円
天満屋カード、ハピーカード会員は割引あり
火曜日女子会DAY 2800円
http://www.tenmaya.co.jp/fukuyama/
http://www.tenmaya.co.jp/webchirashi/fukuyama/00725_2/html5.html#page=1



みやびビアダイニング2017(南蔵王町)
6月1日(木)~9月10日(日)*9月は金・土・日のみ開催
18:00~21:30 ラストオーダー21:00
おとな 4,500円
前売り券の販売は6月末まで、シニア割
TEL  0120-54-3800
http://r-miyabi.or.jp/
http://r-miyabi.or.jp/topics_all.php#news54



ビアガーデン2017@パーパイタイ(明治町)
90分(ラストオーダーは80分)
飲み食べ放題 4320円 
TEL 084-971-8810
http://www.phaapaithai.jp/
http://www.phaapaithai.jp/beergarden2017.html



ビアホール@アルセ(沖野上町)
7月1日~8月25日
金・土は2時間制
月曜休み
TEL 084-953-5000
http://www.arche-fukuyama.co.jp/
http://www.arche-fukuyama.co.jp/beer2017.html


最新情報は各店舗にご確認ください。


参考までに2016年の福山市のビアガーデン&ビアホール情報はこちら
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/05/2016_11.html


2017年5月19日金曜日

日光東照宮 Nikko Toshogu Shrine

通訳の仕事の続きで海外ゲストの観光に同行。

朝から雨の中、日光東照宮 Nikko Toshogu Shrine からスタート。

日光東照宮 Nikko Toshogu Shrine
栃木県(とちぎけん)日光市(にっこうし)にある神社。徳川家康を神として祀っている。東照大権現(とうしょうだいごんげん)。隣接して寺もあるので、説明するとき混乱する。

日光東照宮 公式サイト
Wikipedia 日光東照宮

チケットを買って入ります。いくつか種類があるので事前に調べておくと良い。チケット売り場も行列ができています。

五重塔


「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿の彫刻がある神厩舎(しんきゅうしゃ)
the three wise monkeys
"see no evil, hear no evil, speak no evil"


8枚のパネルで、猿の一生の物語を表しています。

陽明門(ようめいもん)



時間が経つにつれ、団体客が増えてきました。

今回は有名どころをざっと見学して、隣接する寺の庭園を散策して、土産物屋に行きましたが、見どころがたくさん!
また行く機会があるといいな。


2017年5月15日月曜日

歌・映画・英語好きの交流会

【終了しました】歌・映画・英語が好きな人の交流会をゆる~く開催します。

おしゃべりしたり、音楽を楽しんだりして、共通の趣味の知り合いを増やしませんか。


☆歌・映画・英語好きの交流会☆

日時:2017年6月23日(金)18時30分~20時30分ごろ *入退出自由

会場:広島県福山市延広町7-16 おがわビル 2階(ウエスギの近く)

駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。

持ち物:ご自分の飲み物・食べ物、歌いたい曲があれば歌詞や譜面など、楽器によっては持ち込み可

会費:500円(会場費、コピー代として)*お釣りがいらないようご準備ください。

定員:15名くらい


【申し込み方法】<締切ました>
メールでご連絡ください。
件名「6/23交流会参加希望」
本文「お名前(ふりがな)、当日連絡の取れる電話番号」
tomokotn☆gmail.com  (☆マークを@に変えてください)
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。


*世界一簡単なゴスペル曲、映画音楽から簡単な歌などを準備しています。歌いたい英語の曲があれば、事前にお知らせください。


Special thanks to Ogawa International and Sakiwai Support!

2017年5月11日木曜日

子どものとき発音を習わなかった大人向け

小さいころから英会話を始めるのが良い理由のひとつに、発音がきれいになるというのがあります。小さい子が音をまねる力ってすごいです。


私は中学で初めて英語の授業を受け、高校生のときにNHKのカルチャーセンターの高校生向け英会話に通い、短大の英語科に行ったものの、発音ではたいへん苦労しました。自分の体験をふまえて、発音に悩む大人向けのレッスンを行っています。


レッスンでは、口の中の話から始めて、個々の音の出し方を説明。
実際に声を出して練習してみます。個々の音で練習したり、単語で練習したり。
母音だと、いろんなアーやエーなどの音を出してみます。

音の組み合わせによって、出すのが簡単なパターンと難しいパターンがあります。


個々の音を学ぶのに参考になる mpi の本 
フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付


ユーチューブにも、いろんな先生の発音レッスン動画があるので探してみてください。



リスニング力を上げたい人は、音がつながって変化するルールも学びましょう。
例えば
瞬時にわかる英語リスニング大特訓

TOEIC(R)TEST必ず☆でる音スピードマスター
音がつながって変化するルールについては、TOEIC講座など(リビング新聞社のカルチャー倶楽部)で詳しくやろうと思っています。



ひとりで練習する場合は、スマホの録音機能などを使って自分の声を録音し、ネイティブの発音と聞き比べてみてください。


きれいな発音は英会話の基礎ですし、リスニング力アップにもつながるので、一度きっちりやっておくことをお勧めします。


2017年5月8日月曜日

薪ストーブのイベントでコケモモのジャム

薪ストーブ wood stove のイベントでまたまた北欧料理


ヒョットカーケ Kjøttkaker というノルウェー料理。
ミートボールにコケモモ(リンゴンベリー lingonberry)のジャムが添えてあります。

某所でコケモモのジャムを作ったという情報を耳にし、コケモモのジャムが食べたいがために(株)小畠の薪ストーブイベントへ。



あこがれの薪ストーブですが、いろんな種類があるんですね。薪の火を存分に眺められるように扉のガラスが大きめのもの、天板が熱くなって調理にも使えるもの、シンデレラが使っていそうなもの(おとぎ話の絵本に出てくるようなもの)など。英語でコンロのことを stove というわけだなと、妙に納得。

気になっていた薪割り体験も間近で見学。斧は重そうです。簡単に薪割りできるツールもありました。

他にも、雑貨やトロールグッズ、南部鉄器の調理道具なども展示販売されていました。




おまけ情報は北欧の言語

ガイドブックに載っている北欧の言語を見比べてみました。

デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語は似ています。
いずれもインド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派。
yes = ja (ヤー)

フィンランド語は全く違う系統です。ウラル語族のフィン・ウゴル語派で、膠着語(こうちゃくご)agglutinative language。難しそうです。
yes = kyllä(キュッラ)


2017年5月5日金曜日

Botanical Fashion とボタニカルアート展

ボタニカル柄が流行っているそうです。

What is botanical fashion?
まずはボタニカル柄ってどんな柄なのかネットで検索。

http://fortune-girl.com/fashion/articles/AdVr9

https://matome.naver.jp/odai/2148281336347854601

https://jp.pinterest.com/pin/509399407834885764/

https://jp.pinterest.com/explore/botanical-fashion/

http://blog.patternbank.com/

花柄だけでなく、木の葉、実など植物全般を含むそうです。

GUで実物をチェック♪ なるほどー



先日は、久しぶりに本町にあるしぶや美術館へ。



ジャーマンアイリスの絵はがきをいただいていたので、実物を見に行きました。


初めてボタニカルアートの実物を見ました。アート的な作品もあれば、植物のライフサイクルが表現されていて植物図鑑に載ってそうな作品も。

子どものとき植物図鑑を眺めるのが好きだったので、ボタニカルアートは見ていて飽きない。

絵はがきをくださった方が担当の日で、制作の過程や難しさについての話もうかがいました。


次回は先生の植物画展だそうです。
5/31~6/4

見に行こう!


============
しぶや美術館
SHIBUYA MUSEUM OF ART
広島県福山市本町8-27
TEL 084-925-2113
http://shibuya-museum.sakura.ne.jp/


2017年5月3日水曜日

キッズミュージックフェスティバル

今年も5月5日のこどもの日に、キッズミュージックフェスティバルが開催さます。

Kids Music Festival 2017
日時 2017年5月5日 (こどもの日) 10時~16時
場所 ふくやま美術館前の芝生広場
時間 10時~16時

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/KMF.Fukuyama/


いずみ先生もジャズトリオで出演するようです。14時45分~

Kids Song Jazz TRIO
 さいとういずみ(vo&pf)
 グイサンド泉(vo&pf)
 ヒデヨシ(per&cho)


自動代替テキストはありません。

画像はFacebook から転載

近隣の有料駐車場も早く行かないと満車になるかも。リムの第2駐車場は8時~18時最大600円のようです。


サンモルトのチェック社長のブログにもイベントの情報が載っています。
http://sun-malt.com/12461


敷物を持って行ってのんびり芝生で過ごすのも良いですよ。

2017年5月1日月曜日

2017年5月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?

★ミニ英会話カフェ 
5/11(木)午後8時~(担当:Izumi)
5/23(火)午後8時~(担当:Tomoko)
6/1(木)午後8時~(担当:Izumi)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ 隔週開催 
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)


事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!


<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa

=================================

5/5(金)キッズミュージックフェスティバル

5/20(土)21(日)ばら祭
http://fukuyama-matsuri.jp/bara/

5/28(日)mpi のWS「スピーチ・プレゼンテーション指導を知る」(岡山)
 
6/4(日)ブルーデイジー(松永のニチエー会館)
http://littlewing-coffee.com/
http://little2000.exblog.jp/

ミッフィーのたのしいお花畑
ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展@ふくやま文学館


福山国際子どもアカデミー
サマースクール及びホストファミリー募集説明会 6/17(土)・6/24(土)
http://www.fukuyamajc.com/fiya/invite/

第12回西日本医学英語勉強会
6月18日(日)13:30~16:30 広島市

国際協力レポーター2017 (ガーナ)
https://www.jica.go.jp/hiroba/program/join/reporter/collect/index.html


=================================

先月のブログ

食と経済の世界ツアー北欧編の国旗クイズ
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/04/blog-post_27.html

2週間後に始まる英検対策講座♪問題集のご用意を
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/04/2.html

はちみつのボツリヌス菌
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/04/blog-post_12.html

WS報告:口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/04/ws.html

広島県福山市の公式観光アプリをDL
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/04/dl.html