2017年4月25日火曜日

日商ビジネス英語検定(ネット試験)

日商ビジネス英語検定について調べてみました。

試験は、試験会場でパソコンを使用して解答する「ネット試験」

級は1級、2級、3級
各級のレベル→


福山では、商工会議所パソコン教室で受験できるようです。

福山商工会議所パソコン教室
福山市西町2-10-1 福山商工会議所7階
TEL 084-982-8739
http://www.pcci-school.com/school/detail.html?school=28
受験したい場合は、こちらに問い合わせるようです。対策講座もあるようです。


2級、3級は随時受験可。即時に合否判定され結果がわかる。

3級受験料:4,120円(税込)
3級模擬問題→ こちらから
英文レターの書式(フルブロック式)、貿易に関わる書類、ホテルの予約、通貨単位などが模擬問題に出ています。


2級受験料:5,140円(税込)
2級模擬問題→ 掲載なし 
2級出題範囲→ こちらから


1級は統一試験日に行われる。(年2回、10月第1日曜と2月第3日曜)
1級受験料:7,200円(税込)
1級模擬問題→ こちらから
1級過去問→ こちらから
ライティング(レターの作成)もあります。


日商ビジネス英語検定試験の内容は、ビジネス英語でも貿易関連のようです。ビジネス文書の読み書きの能力および海外取引に関連する知識が必要そうです。


3級の模擬問題をやってみたら、昨年の貿易実務・外国為替講座で学んだことが出てきました。受験するなら2級かな。受けることに決めたら報告します。

===========-

貿易NAVI 
https://www.boueki.jp/license/business-english.php

「日商ビジネス英語 ここがスゴイ!」
http://www.kentei.ne.jp/english/point


2017年4月22日土曜日

羊毛フェルト講座で赤い鯉

いつもは教える側ですが、今回は受講生。
リビング新聞の一日講座で羊毛フェルト体験♪

ころっと丸い鯉のできあがり!(体長15センチくらい)


自分のと、先生のと、別の受講生さんのを並べて撮ってみました。



初めてニードル(専用の針)で羊毛フェルト作品を作りました。
だいたいの形にまとめた羊毛のかたまりを、専用のニードルでプスプス刺すと、羊毛がからみあってまとまっていきます。

作り方は簡単ですが、講座を受けた方が確実にいい作品ができます。ニードルの刺し加減を確認してもらえるし、きれいに仕上げられない部分を先生に手伝ってもらえます。みんなで時々おしゃべりしながら作業を進めていくのも楽しい。結構長い時間ニードルをプスプス刺します。(今回は2時間の講座)

家でひとりで作業するとさみしいので、また機会があれば講座に参加しようと思います。



100均でも羊毛フェルトキットが売られているんですね。キットを持って来られた方に見せていただきました。羊毛の量が少ないので、とても小さな作品に仕上がるようです。


講師は羊毛アート作家の山縣和子さん。羊毛の話から最近行ったお店の情報まで話題も豊富な先生です。6月4日のブルーデイジーに出店されます。「大きな(フェルトの)マトリョーシカをだっこしにお越しください。」とおっしゃられていました。

ブルーデイジー、都合の合う方は遊びに行ってみてください。


=================

ブルーデイジー
日時:6月4(日)10時~16時
会場:ニチエー会館(福山市今津町3-2-58)JR松永駅北口から徒歩5分
問合せはリトルウイング珈琲まで
情報は随時ブログにアップされるそうです→ http://little2000.exblog.jp/26698140/


NATURAL MARKET IKO のいこうさんのお店も出店されるようです。
こちらのブログにチラシが載っています。
http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12266156515.html


2017年4月19日水曜日

ここ2ヶ月間で読んだ印象に残る本

里中 満智子の『マンガ・ギリシア神話』を全巻ようやく読み終えました。いろんなエピソードがありますが、英語の語源にもつながるものあり、美術館で見た作品の背景になったものあり。読みながら、なるほど!!わかった!!つながった!!という瞬間が多くありました。意外だったのが、日本神話と通じるエピソードがいくつかあること。次は日本神話関連の本を読んでみます。


『へうげもの』もようやく最新刊までたどりつきました。もうすぐ終わりなのかな。


最近、図書館に行ったら読んでいるマンガは『JIN-仁-』。江戸時代(幕末)にタイムスリップした外科医・南方仁の話。大沢たかお主演のドラマを見た方も多いのでは。最初、ドラマとのギャップに慣れませんでしたが、読み進めていくうちにはまりました。マンガでは医療解説も図解付き。幕末の有名人たちも出てきます。


マンガ以外でここ2ヶ月の間に読んで印象に残った本5冊を紹介。タイトルをクリックするとアマゾンに飛びます。

『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』
ケヴィン・ケリー (著)、服部 桂(著, 翻訳)
ISBN-13: 978-4140817049
発売日 2016/7/23

原題 "The Inevitable: Understanding the 12 Technological Forces That Will Shape Our Future"

タイトルを見てインターネットの時代が終わるのかと思ったら、そういう内容ではなく、読み終わったあと原題を見て納得。
ネットにつながっていることが当たり前になったデジタル社会。12のキーワードで、現在のことと近未来の予測など。
最近気になっていた用語の説明もあって良かったが、よく理解できずに読み飛ばしたページも。コグニファイング cognifying は理解できず。トラッキングの章がある意味怖い。自分のデータがどんどん分析されていく。
デジタル社会のテクノロジーに興味ある人はぜひ。


『スーツケース起業家』
ナタリー・シッソン (著)、タカ大丸 (翻訳)
ISBN-13: 978-4883206599
発売日 2016/2/20

クラウドファンディングのキックスターターで完成した本。スーツケースひとつでいろんな国へ行く著者。自由に生きたい人におすすめ。
スイートスポット(=好きなことで、得意なことで、お金を払ってもらえること)を探そう。旅で得られる経験は貴重。翻訳者のあとがきもおもしろかった。


『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』
リンダ グラットン (著)、アンドリュー スコット (著)、池村 千秋 (翻訳)
ISBN-13: 978-4492533871
発売日 2016/10/21

100歳まで生きたらどうしよう。長寿人生を生き抜くヒント。
有形&無形資産の点検。学び続ける。
未来に残る仕事は、人間にしかできないこと。
80歳、90歳になってもできる大好きな仕事を見つけるしかない!?

新出用語:クラウド・ロボティクス(クラウドを通して他のロボットが学習したことにアクセスできる、スマートシティー、ギク・エコノミー

『ワーク・シフト』はまだ読んでないな。


『ライフ・シフト』を読み終えて、なんだか勝間さんの本が読みたくなって選んだ2冊↓

『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』
勝間 和代 (著)
ISBN-13: 978-4887595866
発売日 2007/10/12

時間管理について改めて拾い読み。有形資産・無形資産を増やすため「投資の時間」を意識して増やしたい。
必要以上にいい人にならない。
仕事は断れるようになって一人前だな。実力がないと、一度断ると次に頼まれないから。
少し内容が古くなった部分もあるけど、具体例も挙げられていて何をしたら良いかわかりやすい本。



「まねる力」
勝間 和代 (著)
ISBN-13: 978-4022744111
発売日 2009/6/30

こちらは今読んでるところ。15人の達人と対談。比叡山の阿闍梨(あじゃり)から広瀬香美まで。


全部図書館で予約して借りました(勝間さんの本以外はかなり待ちました)。

2017年4月17日月曜日

ふくやま文学館(福山城の北側)にミッフィーが来る!!

チラシを見て知りました。

ふくやま文学館でミッフィー展!!

会場のふくやま文学館は福山城の北側の道沿い(鳥居のある道)にあります。
テニスコートの反対側。護国神社の隣り。福山駅から徒歩8分。
建物前に駐車場(有料)あります。住所などはこの記事の最後にあります。


ミッフィー展のチラシ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/life/58702_226827_misc.pdf

ミッフィーのたのしいお花畑  
ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展

会期:2017年4月28日(金)~7月2日(日) 
*月曜は休館日 (5月1日(月)は開館)

観覧料: 一般 700円 高校生以下無料  
 前売り、団体料金 560円

前売り券情報(前売り券販売は4月27日(木)まで)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/bungakukan/88694.html


今年2月に亡くなられたディック・ブルーナ(Dick Bruna)さんは、オランダのグラフィック・デザイナーであり絵本作家。6年前に、オランダのユトレヒト(Utrecht)にあるブルーナさんのミュージアム訪ねました。


ミッフィーの世界に浸りに行ってみます。

=================
ふくやま文学館
住所:福山市丸之内一丁目9番9号
電話:084-932-7010
開館時間:9:30~17:00 
月曜休館(祝祭日の場合はその翌日)
HP http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/bungakukan/


2017年4月15日土曜日

外国語の講座(平日夜・週末、福山市中心部)

フェイスブックでつながっている日英翻訳者さんたちが英語以外の言語も勉強もされているので、私も今年はスペイン語の勉強を再開したいな~と思っています。


独学ならテレビやラジオ講座などを活用して。気軽に通うならカルチャーセンターへ。


市内中心部のカルチャーセンターの英語以外の語学講座(平日夜・週末)をチェックしてみました。



2017年4月期の大人向け外国語の講座(広島県福山市中心部)

NHKカルチャー 福山教室
広島県福山市東桜町1-1 アイネス フクヤマ2階
084-925-4110
https://www.nhk-cul.co.jp/school/fukuyama/

スペイン語、ドイツ語、ハングル講座があります。
あれ、フランス語講座がなくなってる。

月曜 19:00~20:30  スペイン語会話 初級 
水曜 19:00~20:30  スペイン語会話 中級 
木曜 18:30~20:00 ドイツ語会話
土曜 14::45~16:15  ハングル 入門
土曜 16:30~18:00  ハングル 初級



JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター福山
広島県福山市西町1丁目1番1号 エフピコRiM 9F
084-991-3088
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_45.html

スペイン語、ロシア語、中国語講座があります。

第1・3(火)19:30~21:00 楽しいスペイン語
第1・3(金)16:00~17:30、19:30~21:00 スペイン語入門
スペイン語個人レッスン
中国語個人レッスン
ロシア語グループ、個人



中国新聞文化センター 福山教室
福山市御門町3丁目2-13
中国新聞福山文化会館3・4階(受付3階)
084-932-1362
http://www.c-culture.jp/otherplace/koza_lista.cgi?kc=30

第2・4土曜 15:00~16:30 韓国語 入門
第2・4土曜 13:00~14:30 韓国語 初級



リビングカルチャー倶楽部
福山市丸之内1-3-9  
TEL:084-926-4526
http://www.livingfukuyama.com/?cn=100332

韓国語、フランス語講座があります。



もうちょっと本気モードの方はこちらへお問合せを

福山YMCA外語学院
〒720-8522 広島県福山市西町2-8-15
商工会議所の東隣り
TEL:084-926-2211
http://www.hymca.jp/fukuyama/language/

韓国語、中国語、フランス語、イタリア語講座があります。

語学講座はできるだけ体験してから入会しましょう。


春なので何か新しいことを始めたいですよね。
写真は本文に関係ありません(笑)翻訳セミナー後の懇親会でいただいたデザートです。


2017年4月14日金曜日

mpi のWS「スピーチ・プレゼンテーション指導を知る」

『スピーチナビゲーター2』を使ったワークショップがあるそうです。

スピーチ・プレゼンテーション指導を知る
Hi! から始まるスピーチ

大阪 2017年4月23日(日)
名古屋 2017年5月21日(日)
岡山 2017年5月28日(日)
福岡 2017年6月25日(日)


5月28日(日)の岡山WSはフォニックスと2本立て
13:00~14:30 フォニックス指導を知る
15:00~16:30 スピーチ・プレゼンテーション指導を知る


興味のある方はmpi のサイトをご覧ください。
http://www.mpi-j.co.jp/store/572.html


2017年4月12日水曜日

はちみつのボツリヌス菌

先日、はちみつのボツリヌス菌のニュースを目にしました。

私が愛用しているはちみつの容器にも、1歳未満の乳児には食べさせないでくださいと注意書きが書いてあります。

はちみつとボツリヌス菌についていくつかヒットするサイトを読んでみました。

東京都福祉保健局 健康安全研究センターのサイト
食中毒を起こす微生物 > ボツリヌス菌


食品安全委員会(Food Safety Commission of Japan)のファクトシートによると
http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/10botulism.pdf
ボツリヌス症とは
「ボツリヌス菌(Clostridium botulinum)等が産生するボツリヌス毒素によって神経麻痺性の中毒症状が起こる疾患」


Wikipediaによると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%8C%E3%82%B9%E8%8F%8C
ボツリヌス症は、多くの場合、ボツリヌス毒素を含んだ食物を食べることで起こる。腸内が弱っていると発症しやすい。

乳児ボツリヌス症は、ボツリヌス菌の芽胞を摂取することにより起こる。芽胞が体内で発芽し、毒素を作り出す。

*ボツリヌス菌は、好ましくない環境にいるとき芽胞(がほう)という殻を作る。好ましい環境になれば芽胞は発芽し、細菌は増殖する。


1歳未満の乳児がハチミツを食べてはいけない理由
http://senoopc.jp/disease/botulinus.html


ボツリヌス菌は泥の中などで育つ。土の中では芽胞の形で存在する。→その土壌にできた植物は汚染される(芽胞がくっつく)→ミツバチが汚染された花粉を運ぶ→はちみつが汚染される


大腸の環境が整う1歳くらいまでは、ハチミツやハチミツ入りの飲み物・食べ物は与えないように!

=============

U.S. Food and Drug Administrationのサイトより
https://www.fda.gov/food/resourcesforyou/healtheducators/ucm089629.htm
"Honey isn't safe for children less than a year old. It can contain the Clostridium botulinum organism that could cause serious illness or death."

=============
ボツリヌス菌 Clostridium botulinum
グラム陽性 Gram-positive
嫌気性 anaerobic
芽胞 spore


2017年4月10日月曜日

英検スケジュール2017年度第1回(6月の試験)

英検のスケジュールと自分の予定を見比べながら、英検勉強会と二次試験の事前練習会の日程を検討中です。日程は第1回目の講座でお知らせします。19日から始まる英検講座の受講生で、勉強会の日程を早く知りたい方はメールでご連絡くださいませ。tomokotn☆gmail.com まで(☆を@に変えてください)。


【英検のスケジュール】

2017年度第1回の日程(公開会場にて個人受験の場合)


申込み受付: 3月10日~5月12日(書店 5月8日締切)

一次受験票到着日:5月29日(月)

一次試験日:6月4日(日)

WEBにて 一次試験解答速報発表: 6月 5日(月) 13時以降
http://www.eiken.or.jp/eiken/result/

WEBにて  一次試験の合否結果閲覧: 6月 19日(月) 15時以降

1~3級 一次成績表&二次受験票到着日:6月 26日(月)


二次試験
 A日程:7月2日(日)
 B日程:7月9日(日)

WEBにて  二次試験合否結果閲覧
 A日程: 7月 11日(火) 15時以降
 B日程: 7月 18日(火) 15時以降


1~3級 二次試験の成績表到着日:
 A日程:7月 18日(火)
 B日程: 7月 24日(月)


19日からの講座の受講生の場合は
準1級→ A日程
2級、準2級→ B日程
のようです。


まずは受験申込みを♪
http://www.eiken.or.jp/eiken/


2017年4月8日土曜日

WS報告:口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法

メイク講師とコラボして英語の発音ワークショップを開催しました。

ワークショップの概要はこちら
口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法
http://kokucheese.com/event/index/457884/

コラボはいつもドキドキだけど、参加者が素敵な笑顔になる様子が見れて良かった♪


参加したかったけど、できなかったという方のために、ちょっと内容をご紹介します。

まずは同じテーブルの方と自己紹介をして、英語や表情についての悩みをシェア。

前半は英語トピックで、練習した音は[i:]。鏡を見ながらどのくらい口角が上がるかもチェック。口角を上げる発音練習になりそうな英文を考えて練習。
おまけで、[i]と[i:]の比較練習も 
単語例 it/eat, sit/seat, mitt/meet, hit/heat, fit/feet



そして、後半はメイク講師のますみん登場。写真は、ますみんが筋肉の話をしているところ。

・口の周りの筋肉の種類と笑顔の作り方
・マッサージとリラックス方法
・顔の筋肉としわ
・口角が上がって見えるリップメイク、光と影の入れ方
などについて学びました。

ワークショップで実際にやってみて良かったことを、今後も続けていってもらえたら嬉しいです。



今回コラボしたメイク講師のますみん
パリコレや原コレにも参加したことのあるメイクアップアーティスト
ツイッターのオフ会がきっかけで知り合ってから、なにやらおもしろそうな人だからつながっておこうと思い、フェイスブックでもつながり、ASH会でも一緒に活動しています。国家資格やまつエク認定講師資格も取って、ますます活動の幅を広げていくようです。

今後のコラボにもご期待ください。メイクx英語のリクエストもあれば随時受け付けます(^^)


2017年4月5日水曜日

2週間後に始まる英検対策講座♪問題集のご用意を

いよいよ2週間後に始まる英検講座
ただいま2級と準1級を受験予定の方々からお申込みをいただいています。


受講される方へお知らせ

受験予定の級の問題集を一冊用意してください。


新しく購入される場合は、「新試験対応」とあるものを選んでください。

「新試験対応」版以前のものをお使いの方は、
旺文社の情報サイトや英検のサイトを参考に
https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/
なくなった問題、新しく追加された問題を確認しておきましょう。



本屋で何冊か見比べてみて、相性の良いもの、受験日までに仕上げられそうなものを選んでください。準備されたら、さっそく解き始めてくださいね。講座では問題集の進み具合をチェックしていきます。



何がいいかわからない方は、以下の7日間完成ドリルを準備してください。
先日リム1階のくまざわ書店に行ったら「新試験対応」版が置いてありました。
啓文社にも置いてあるはずです。


新試験対応の7日間完成 予想問題ドリル  (旺文社)
準1級→ アマゾン   楽天
ISBN-13: 978-4010949047

2級→ アマゾン   楽天
ISBN-13: 978-4010942772

準2級→ アマゾン   楽天
ISBN-13: 978-4010949054



講座では英文ライティング指導、リスニング、語彙の伸ばし方、長文対策などを第1回~3回でやって、第4回は2次試験対策をします。合格に向けて点数を伸ばしやすい方法を一緒に探していきましょう。お申込みされている方、がんばりましょう!


あ、英検の受験申込もお忘れなく!


受講を迷われている方、次はいつ英検対策講座をするかわかりませんよ。この機会をお見逃しなく(^^)

==============

紀伊國屋書店のサイトにもまとめあり(昨年の記事)
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20160324120700.html

大人向け英検講座(全4回、福山市)
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/4.html

英検の合否判定方法が変わっていた!
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/blog-post_30.html

英検の問題 "Thinking of Stress"
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/thinking-of-stress.html

英検のライティングテスト(英作文)
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_11.html



2017年4月3日月曜日

広島県福山市の公式観光アプリをDL

Fukuyama Tourist Guide App
福山市観光アプリ「びんGO!福山」というのができたそうです。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kanko/87429.html


市内の180か所以上の観光スポットとモデルコース(今のところ2つ)が紹介されています。

対応言語は日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語だそうですが、どうやって言語の表示を変えるのかわかりません。英語は英語アプリをダウンロードするのかな?



観光スポット、宿泊先、飲食店、お土産情報などが載っています。



まだ全部のカテゴリーを見ていませんが
福山の名前がついたばらの紹介ページや
福山城の敷地内にある櫓(やぐら)や井戸などの説明も。


(画像はアプリの画面より)


興味のある方はダウンロードしてみてください。
福山市観光アプリ「びんGO!福山」のダウンロードリンク

iOS端末はこちら

Android端末はこちら


楽天スーパーポイントが付与されるスタンプラリーというのも計画されているようです。


2017年4月1日土曜日

2017年4月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?


★【メイク講師とコラボ】英語の発音ワークショップ Vol.2
4/2(日)口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法
開催報告→ http://tomokotn.blogspot.jp/2017/04/ws.html

★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組
4/4(火)午後8時~
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★ミニ英会話カフェ 
4/13(木)午後8時~(担当:Izumi) 次は5/11(木)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ 隔週開催 4/24は満席
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)


★ASH会主催 食と経済の世界ツアー 北欧編
4/20(木)午後7時30分~ ヌーヴェル・ヴァーグ
http://kokucheese.com/event/index/462453/


事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa


=================================

受講生募集中のクラス

【グローバルキャリア研究所主催の英語講座】
ただいま2級、準1級をを目指す方々からのお申込みがあります。せっかくの機会です、ご一緒しませんか?
英検対策講座(全4回 4/19, 5/17, 5/31, 6/14(水)19:20~20:40)
準2級・2級・準1級向けの内容
詳細→ http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/4.html


【大人向け英会話講座@福山駅周辺】
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html

=================================

4/23(日)みんなで話そう!読書会@啓文社BOOKS PLUS緑町カフェ
http://ameblo.jp/hibino-kotoba/entry-12259483125.html

ミッフィーのたのしいお花畑  ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展@ふくやま文学館
4/28(金)~7/2(日)*月曜休館(5/1(月)は開館)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/bungakukan/

5月20日(土)・25日(木)リビング新聞の「日本100名城バスツアー」
田口義之さんのガイドで奈良県「大和高取城跡」
http://www.livingfukuyama.com/?cn=106938
 
5/20(土)21(日)ばら祭
http://fukuyama-matsuri.jp/bara/

=================================

先月のブログ

花粉症対策とデトックス
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/blog-post_28.html

英検の問題 "Thinking of Stress"
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/thinking-of-stress.html

本『留学で夢もお金も失う日本人』
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/blog-post_22.html

工場での IoT (Internet of Things) 活用事例を学ぶ
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/iot-internet-of-things.html

ベトナム料理店アオババで初ランチ(中央図書館近く)
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/blog-post_10.html


2017年3月30日木曜日

英検の合否判定方法が変わっていた!

4月からの英検講座に向けて、英検サイトを細かく読んでいます。

英検準1級に私が合格したのは2006年度第3回。日本に帰ってきてすぐ旺文社の教本で勉強して合格(1次95/99点、2次38/38点)。

その翌年1級を受けようと思い、また旺文社の教本を買いましたが、家に帰って開いてみると、わからない単語だらけでショック!半年以上本棚にしまいこんでいました。でも通訳案内士の資格を取りたかったので(英検1級合格で筆記試験の英語が免除になる)1年くらいかけて点数が伸ばしやすい分野を集中的に勉強。2009年度第1回に無事英検1級合格(1次89/113点、2次74/100点)。


さて、これまでは1次試験の合格基準スコアが毎回変わっていましたが、2016年度から固定になり、さらに技能ごとに(R, L, W)ある程度の点数を取らないといけなくなったそうです。(しばらく英検から遠ざかっていて最近気づいた)


今回の講座の対象となる級のことを調べてみました。

1次試験の合格基準スコア(*素点から換算したスコアなので、自分で計算できない)
R= reading, L=listening, W=writing

準1級 1792 R, L, Wの3技能 
*目安として、各技能7割以上の正答率を目指す

2級 1520 R, L, Wの3技能 
*目安として、各技能6割以上の正答率を目指す

準2級 1322  R, L, Wの3技能 
*目安として、各技能6割以上の正答率を目指す

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

各級の技能ごとの満点スコア
準1級:750点
2級:650点
準2級:600点


1次試験の解答時間
準1級 筆記 90分 +リスニング 約25分 = 約115分
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/detail.html

2級  筆記 85分 +リスニング 約25分 = 約110分
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/detail.html

準2級 筆記 75分 +リスニング 約25分 = 約100分
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/detail.html

詳細や最新情報は英検のサイトでご確認ください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/


2017年度第1回検定の申し込みは始まっています。
受付期間は3月10日~5月12日(書店では5月8日締切)

まずは勢いで申し込みましょう!!
そのあと、本屋で対策本を1冊買って繰り返し解く。過去問をやる。


もし私の英検対策講座を受講される場合は、講座4回+勉強会+2次試験の事前練習会で、7月の2次試験が終わるまでしっかりサポートいたします。グループワークで効率的に学んだり、個別に英作文指導なども受けられます。ぜひ講座でみんなと一緒に学んでモチベーションを上げましょう。お待ちしています!

詳細はここをクリック

お気軽にお問い合わせください。

ちなみにこれまでの英検対策指導経験は、3級、準2級、準1級です。音読練習、語彙力の強化、長文をたくさん読む、英検によく出るネタの背景知識を日本語で学ぶといった作戦で対策しています。

講座まで引き続き情報収集しておきます。


2017年3月28日火曜日

花粉症対策とデトックス

花粉症の人がいる英会話クラスでは、花粉症に関わる表現も確認しました。
例えば
I have spring allergy.
I am allergic to cedar pollen.
I have runny nose, sneezing and itchy eyes.


今年は昨年より花粉の量が多いという予想だったので、2月の始めから花粉症対策を始めました。

手帳を見返すと
1月31日 くしゃみ
2月4日 くしゃみ、目むずむず
2月5日 べにふうき茶(飲み始め)
3月7日 花粉対策スプレーとジェル(使い始め)
3月9日 点眼薬(使い始め)


べにふうき茶は、こちらのブログ記事を読んで
http://www.fukuyamabingo.info/entry/2017/01/28/214045
NATURAL MARKET IKO(福山市木之庄町3-3-5)で2袋購入。出掛ける前には必ず飲みます。鼻がすっきりします。400円台


今年初めて使う花粉対策スプレーとジェル。

花粉対策スプレーは、外に出る前、寝る前などに顔と髪にシューっとひとふき。保湿成分も入っているものをドラッグストアで購入。1000円弱
アース製薬 アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール 75mL
殺虫剤メーカーと化粧品メーカーのものがいろいろ売られていました。


花粉対策ジェルは、出掛ける前、外出先などで、目や鼻の近くにひと塗り。パッチテストをして問題がないのを確認してから使い始めました。ドラッグストアで購入。1000円弱
資生堂薬品 イハダアレルスクリーンジェル ピュアオレンジの香り 
イオンの透明マスク 花粉・PM2.5をブロック 3g


点眼薬は眼科で処方してもらったアレジオン0.05% 1000円超


スギ花粉のピークは過ぎたようです。今年はClaritin を服用しなくてすみました。


しかし、先週からのどのイガイガが時々あります。ヒノキか黄砂かPM2.5か。しばらくスプレー&ジェル&外出時のマスクを続けます。


そして先日は、ナチュラルケア&ヨガ『Sari』(福山市東町2-4-33)で「笹蒸し」をして、たっぷり汗もかいてスッキリ♪

春のデトックス!キャンペーン【3/10~5/10まで】
http://ameblo.jp/sari-yoga/entry-12254857137.html

キャンペーン中にもう一度行きたいな。


2017年3月26日日曜日

リムふくやま東側の仕出し屋さんでランチ

リムふくやまの東側(第一駐車場の入口側)、メガネ屋さんの隣りにこじんまりとある仕出し屋さん「錦水園(きんすいえん)」へ

こちらに去年くらいから「ランチはじめました」ののぼりが立っていて、クラスのランチ会とかにどうかな?と思い、先日下見へ。


入り口にランチメニューが貼ってあるので、内容と値段を確認。昼御膳(税込950円、メインは日替り)と天重(税込780円)の2種類。どっちにするか決めて中に入り、靴を脱ぎ、靴は下駄箱へ。入っている靴の数で、上に何人いるかわかる。


階段を上がると声をかけられ、注文を伝えて、座敷へ。全て座椅子。
グループ用テーブルに加え、おひとり様も快適に過ごせるカウンター風の窓際席あり。(ただし障子が閉まっているので外は見えません。)


ぼーっと座椅子に座っていたら、レモン水とお茶を出していただきました。後ろを振り返ると、セルフサービスらしきお水やお茶が置いてあります。


魚、エビ、野菜の天ぷらはサクサクしていて、タレもいい具合にかかっていて美味しい。ご飯は大盛りにもできるそうです。大根のなますは柑橘類(はっさく?)と和えてあって爽やか。


靴を脱ぐから家にいるようなリラックス感で、土曜日のおひとり様ランチを堪能。


今度クラスでランチ会を提案してみよう。

=============
錦水園(きんすいえん)
福山市三之丸町11-19
084-924-0555
ランチは月~土曜 11:30~14:00(L.O.)
http://www.geocities.jp/kinsuien_fukuyama/

昼御膳のメインはツイッターにお知らせが出るそうです。
https://twitter.com/kinsuien

関連ランキング:割烹・小料理 | 福山駅

2017年3月24日金曜日

英検の問題 "Thinking of Stress"

英検の問題と相性が良いのか
結構知っている事、読んだことあるネタが出ます。


2017年1月の英検2級 大問2-A "Thinking of Stress" を読んでいて
あれ、この話知ってる。マクゴニガル先生のTED トークで聞いたことがある!と。

動画のリンクを貼っておきますね。興味のある方はどうぞ。

Kelly McGonigal: How to make stress your friend



ストレスは体に悪いと思われていますが、実は考え方を変えるとストレスに対する体の反応を変えることができるそうです。

ハーバード大学での研究とオキシトシンというホルモンの話が出てきます。

スクリプト 英語
http://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend/transcript?language=en

スクリプト 日本語
http://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend/transcript?language=ja


ストレスも味方にしてしまおう!


===============

英検2級過去問
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

【募集中】大人向け英検講座(全4回)
4月19日(水)スタート予定、お申込み受付中♪
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/4.html


2017年3月22日水曜日

本『留学で夢もお金も失う日本人』

えー、留学で夢も失うの!!
タイトルにショックを受けたので、留学予定はないけど読んでみました。


『留学で夢もお金も失う日本人~大金を投じて留学に失敗しないために~』
栄 陽子著
出版社: 扶桑社
ISBN-13: 978-4594075446
アマゾン→ http://amzn.to/2l6tpMu
福山市図書館にもあります。


本を読んだ感想+自分の留学体験を思い出しながら、つらつらと書いてみる。


アメリカ大学留学を考えたら読んでおきたい本。
(語学留学ではなく、大学の学部に入って卒業したい人向け)

昔よりだいぶ学費が上がっていることにビックリ。留学期間をなるべく短くするコツも紹介されている。

例えば

・放送大学などでできるだけ単位を取って編入する。
→留学先の大学にもありそうな科目を取る、英語で受けたら難しい科目を取る(宗教、哲学、英語、歴史など)

・目的を持って行く。
→なんとなく留学すると、勉強が大変で挫折する可能性大。クラスの予習、復習、課題にものすごい時間がかかる。英語力+度胸がないとクラスで発言できない、テキストが読めない、課題が提出できない... 留学するからには絶対卒業してやる!という覚悟で。 

・自分で学費などを稼いでから行く。
→行ったら学費+生活費がかかるので、なるべく資金は貯めて行きたい。行ってからは、大学内の仕事(キャンパスジョブ=学内のカフェテリア、図書館、コンピュータールームなどでの仕事)をやる余裕があれば、少し学費の足しにはなる。でも学業が忙しいので、あまり余裕はないかも。インターンシッププログラムがあれば、企業でアルバイトしてビジネス系のクラスの単位をもらうこともできる。(*現在はどうなのかわかりません。)





私は短大の単位を使って編入留学しました。3年で卒業予定でしたが、インターンシップをもう1学期やりたかったので半年延ばして卒業。サマークラスやイブニングクラスをうまく取って早く卒業する人もいます。


留学したら2次関数くらいまでの数学が必要だったので、留学前に数1をやり直しました。同じクラスのアメリカ人に数学を教えて、代わりに生物の勉強を手伝ってもらいました。


アメリカの大学は卒業が大変。GPA(Grade Point Average)という平均成績と、この学部で卒業すると決めた専攻科目などは一定以上の成績を成績を収めないといけません。

私の場合、biology 専攻で、chemistry は12単位必修でした。
C 101 GENERAL CHEMISTRY I (4単位)
C 102 GENERAL CHEMISTRY II (4単位)
C 201 ORGANIC CHEMISTRY I (4単位)
C101のクラスに上級生がいて、卒業のために成績を上げたいので再受講していました。


「奨学金」について
「奨学金」を「学生ローン」に名称変更することに賛成。日本の新聞記事で「奨学金の返済に苦しむ」と初めて読んだとき、なんで返済するの?と意味がわかりませんでした。
アメリカではscholarship(奨学金=返済不要)とstudent loan と使い分けています。私はscholarshipが取れたので留学しました。スポーツや音楽が得意な子は少額のscholarshipをもらっていました。


留学は大変だったけど、素晴らしい経験になりました。


========= 
留学に関連するブログ記事

「留学する」を中学英語で何と表現する?
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/12/blog-post_26.html

EJ May 2015号よりMichelle Obamaさんのスピーチ
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/ej-may-2015michelle-obama.html


2017年3月18日土曜日

【メイク講師とコラボ】英語の発音ワークショップ Vol.2

4月2日(日)の午後に、メイク講師とコラボして英語の発音ワークショップを開催します。

口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法

パリコレの舞台を支えた経験もあるメイク講師と、アメリカ留学経験のある英会話講師と一緒に、口を動かしたり、顔について学びましょう。

こんなことが学べます!
・笑顔の作り方
・顔の筋肉としわ
・口角を上げる英語の発音練習
・幸せに見えるメイク方法
など

高校生~大人、女性向けの内容となります。英単語が読めなくても全く問題ありません。おひとりでも気軽にご参加ください。


日時:2017年4月2日(日)14:10~受付、ワークショップ 14:20~15:40
会場:リムふくやま 7階 セミナールーム (福山市西町1-1-1)
アクセス&駐車場案内:http://rim-f.jp/access/
(JR福山駅から西へ徒歩5分)

持ち物:筆記用具、水分補給用の飲み物、顔が映る大きさの鏡(置けるタイプの物推奨)

参加費:
・当日現金払い 2500円
・開催1週間前までに銀行振込 2000円

参加申し込み方法:
メールで tomokotn☆gmail.com まで。(☆マークを@ に変えてください)
件名:4/2 発音WS参加希望
本文:お名前、連絡先電話番号を明記してください。
確認メールを2日以内に返信します。

こくちーずのサイトからもお申込みできます。
http://kokucheese.com/event/index/457884/


定員:16名
申込み締切:当日朝9時
講師:Masumi Sano(ビューティーコンサルタント)& Tomoko Kurihara(英会話講師)
主催:E-channel


2017年3月15日水曜日

大人向け英検講座(全4回、福山市)

大人向け英検講座(全4回)のご案内。次はいつあるかわからない英検講座、準2級・2級・準1級を受験予定の方はお見逃しなく。会場は福山駅近郊予定、主催は(株)グローバルキャリア研究所です。

**締め切りました**

お申込み・お問合せは
グローバルキャリア研究所のメールフォーム→ http://www.fukuyama-career.jp/contact.html
または、私までメールでお名前(ふりがな)、連絡先電話番号、受験予定の級(決まっていれば)をお知らせください。グローバルキャリア研究所へ転送します。→ tomokotn☆gmail.com (☆マークを@に変えてください) 



英検準2級・2級・準1級を受験予定の方向け

大人向け英検対策講座(2017年4~6月)

内容:英検2級レベルを中心に、試験に必要な下記の能力を特訓します。
   一次試験対策
     英作文/リスニング/語彙力/長文
   二次試験対策
     音読/質問対応

日程:全4回,19:20~20:40   
   4月19日(水) 5月17日(水)
   5月31日(水) 6月14日(水)

場所:受講される方にお知らせします。福山駅近郊予定。

受講料:15,000円(税別)

受講者への特典として、全4回の本講座とは別に
☆勉強会
☆二次試験の事前練習会
上記2回の勉強会を予定しています。


主催:(株)グローバルキャリア研究所

今年こそ、本気で英検合格を目指しませんか?


グローバルキャリア研究所ウェッブサイト→
http://www.fukuyama-career.jp/index.html


==============
2017年 英検試験日程
第1回:一次試験:6月4日(日)
    二次試験:A日程 7月2日(日)
         B日程 7月9日(日)

第2回:一次試験:10月8日(日)
    二次試験:A日程 11月5日(日)
         B日程 11月12日(日)

二次試験のA/B日程について
http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/


ライティングテストの採点に関して(1級・準1級・2級)
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016scoring_w_info.html


準2級・3級にも2017年度試験からライティングテストが導入されます。
プレスリリース PDF
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2016/pdf/20161014_pressrelease_writingP2_3.pdf


英検過去問がPDFファイルでダウンロードできます。 
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

2017年3月13日月曜日

工場での IoT (Internet of Things) 活用事例を学ぶ

久しぶりに商工会議所のセミナーを受講。

名前だけしかわからない IoT (Internet of Things) 

モノのインターネットという意味ですが、いったい何なの?イメージが全くできない!という私にぴったりのセミナーでした。


セミナータイトルは「工場での IoT 活用事例に学ぶ中小企業の情報化」


日立の工場での事例紹介があったので、なるほどーとわかりやすかったです。IoT の概要が少し理解できました。

バラバラだったデータを統合する。クラウドにたくさんデータをためる。データを分析し問題を見える化する。問題解決へつなげる。


一例として、製品についている RFID タグに入っている工程や製品の情報を別のデータと統合する。それをたくさん集めて、問題を見える化する。例えば、ある作業をするとき、作業者によって作業時間にばらつきがある。データ分析をして、どこに原因があるのか探す。さらに AI なども活用できれば、解決策の提案までできるようになる。


インターネットができてから、変化が速すぎます。最低限仕事に必要なことだけは理解したいですが、ついていくのに必死です。

================
キーワード
欧州のインダストリー4.0
北米の Industrial Internet
モノからコトへ
AI
survival of the fittest
sense  → think  → act  → sense  → のサイクル
OT (operation technology) + IT → IoT (Internet of Things)


================
Wikipedia:モノのインターネット
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

東洋経済:「IoT」とは何か、今さら聞けない基本中の基本
http://toyokeizai.net/articles/-/113807

モノワイヤレス株式会社:IoTとは?
https://mono-wireless.com/jp/tech/Internet_of_Things.html

UsableIoT:IoTとは何か
https://usable-iot.com/whatisiot.html

The Guardian: What is the internet of things?
https://www.theguardian.com/technology/2015/may/06/what-is-the-internet-of-things-google



2017年3月10日金曜日

ベトナム料理店アオババで初ランチ(中央図書館近く)

世界にチェーン店があるというベトナム料理店アオババ (AO BABA)、なぜだか知らないけど、日本初出店先が福山。

場所は、中央図書館(霞町)近く。南小学校から2号線へ出る通りにあり、以前は洋食屋「舶来亭」だったところ。



ランチメニュー豊富です。
食べログにメニューあり↓
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34022717/dtlmenu/lunch/


フォーにしようかと思いましたが、ブンという北部の麺にチャレンジ。

選んだのは
混ぜ混ぜ麺ランチの「ブンチャー」 880円 

ベトナムデザートのチェー&ドリンクバイキング(90分) +220円


お椀に麺、スープ、お肉、野菜を入れて混ぜ混ぜしていただきます。そうめんみたいな細い麺ですが、もっと弾力があります。好みでテーブルに置いてある5種の調味料をプラス。

パクチーがダメな人はパクチー抜きを頼んでください。

友人たちは初ベトナム料理ということでフォーを選びました。


ベトナムデザートのチェーは、屋台ワゴンで好きな具材とシロップを選んでオリジナルを作ります。タピオカ、ゼリー、白玉団子、小豆、緑豆に加え、かぼちゃ、里いも、レンコンといった具材も。2杯作って、気になるものは全部試しました。



ベトナム食器は素朴でかわいらしい。
ティーカップは小さくて、おままごとをしている気分。

平日の遅い時間は、おひとり様ランチを楽しまれている方もちらほら。

雑貨も置いてあって、ちょっとした旅行気分を味わえます。また行こう!

===============
ベトナム料理店アオババ
広島県福山市霞町1-5-6
駐車場は離れたところに3台
050-5593-0570 (予約用)
084-999-7737 (問合せ用)
https://www.facebook.com/aobabavn/

関連ランキング:ベトナム料理 | 福山駅

2017年3月8日水曜日

和文英訳セミナー(3/18 広島市)

3月18日(土) に広島市で和文英訳セミナーがあります。
講師は、日本語も堪能なベンジャミン・トンプキンス氏。


ベンさんのセミナーを受けるのはこれで2回目。「製薬系の問題を中心としますが、どの分野にも役に立つでしょう。」とあったので申し込みました。

和文英訳セミナーは、英文和訳に比べてあまり開催されない気がします。英文を書くことが多い方は、この機会をお見逃しなく。



JTF関西セミナー
よくみる和文英訳の落とし穴 ~より読みやすい英訳のために~
日時:2017年3月18日(土) 14:00 ~ 17:00
場所:JMSアステールプラザ(広島市中区加古町4-17)

詳細&申込みは以下のリンクから
https://www.jtf.jp/west_seminar/index_w.do?fn=search



そして、今回は勇気を出して懇親会にも申込みました。こちらは締め切られたそうですが。

参加される方、どうぞよろしくお願いします。



2017年3月4日土曜日

アレクサンダーテクニーク~インナーマッスルを使うとは?~

昨年ワークショップに参加したときのメモを発見したので、思い出しながら書いてみる。


自分用メモです。


参加したのは宇野先生の
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン
~インナーマッスルを使うとは?~
カルマヨーガスタジオにて



筋肉にはそれぞれ本来の働きがある。
インナーマッスル=体を支える
アウターマッスル=体を動かす



骨格や筋肉のイメージなど



頭蓋骨のイメージ
背骨に頭が乗っている。常にバランスを取っている。中で支えるイメージ
首のうしろに手を当ててチェック→表面は緊張していないこと



歩くレッスン(体の使い方の感度を高めるワークかな)
歩く前にイメージを足してもらって、体をチェックしてもらってから歩く。インナーマッスル本来の使い方が意識できると、あら不思議、動かしている脚が軽い!!



重さは骨を伝わり足から地面へ、それが戻ってくる
大腰筋をイメージ
アウターはゆるめて
外の空間にも意識を向ける
前、うしろ、上→歩く



ピラティスでも同じだけど、まずは意識を向けること。
そうすると脳から指令が出て、筋肉をうまく使えるようになるんだと思う。

================
関連記事
魅力的な声を作るヒントとアレクサンダー・テクニーク
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/08/blog-post_22.html

2017年3月1日水曜日

2017年3月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?

★ミニ英会話カフェ 
3/2(木)午後8時~(担当:Izumi)次回は4/13(木)
3/23(木)午後8時~(担当:Tomoko)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組
3/7(火)午後8時~    次回は4/4(火)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★英検勉強会(女性限定)
3/8(水)午後6時~9時の間で都合の良い時間


★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ ほぼ毎週開催中 
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)


★【メイク講師とコラボ】英語の発音ワークショップ Vol.2
口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法
4/2(日)午後2:20 - 3:40 
詳細→ http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/vol2.html



事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa


=================================

受講生募集中のクラス

【グローバルキャリア研究所主催の英語講座】
英検対策講座(全4回 4/19, 5/17, 5/31, 6/14(水)19:20~20:40)
対象者:英検準2級・2級・準1級を受験予定の大人
詳細 http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/4.html


【大人向け英会話講座@福山駅周辺】
「~中高年のための~これからはじめる英会話」JEUGIAカルチャーセンター(リム9階) 第1・3木曜 14:00~14:50
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html

=================================

3月20日 とおり町ガーデンマルシェ
https://www.facebook.com/toorityougardensmarche/

Roses.Charity Art展覧会
3月18日(土)~20日(月・祝)
福山の魅力と世界に誇るデニムやビーズ・金襴緞子などの素材や技術を市内外に発信
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/miryoku/87877.html
フク・コレとファッションマルシェは3月20日(月・祝)福山八幡宮にて

3月19日(日)ふくやまマラソン


春休み前、親子で沢山おしゃべりしよう! わたしのみらい出版記念イベント
3月19日(日)13:00~17:00 @ローズコム 
http://www.fukuyama-career.jp/pdf/WS20170319.pdf


JTF 英訳セミナー(広島市)3月18日(土)


21世紀の朝鮮通信使・鞆
3/11(土)、3/12(日)

「ハートフルステージ = ともに生きるということ」
3月4日(土)14:30〜16:30 @ローズコム
「エリの日本滞在記」、トーク&ハワイアンコンサート
=================================

先月のブログ

リビング新聞の英会話クラスでお茶会
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_8.html

ジャレル先生のやさしい英文メルマガ「じゃれマガ」の本を買ってみた
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_13.html

英検対策講座(広島県福山市)
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_6.html

リフォームギャラリーのイベントでフラージュ作り体験
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_16.html


2017年2月28日火曜日

春の英会話体験会(リムふくやま9階、要予約)

春になったら英会話を始めたいな♪という方は、いろんなカルチャーセンター、語学学校、個人の教室などの体験レッスンを試してみてください。


もちろんクラスに来るだけでは話せるようになりませんが、クラスに来ることで勉強するペースがつかめたり、一緒にがんばる友人ができたりします。英会話の基礎が理解できるまでうまく活用してください。



リムふくやま(福山市西町)9階にあるJEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター(TEL: 084-991-3088) の木曜日クラスのご案内です。日常の出来事や趣味の話題なども取り上げながら楽しく学んでいます♪



第1・3木曜日に2つグループレッスンを開講しています。


「やさしい英会話」
第1&3(木)午後1時~1時50分(50分)
中学2年生程度の英単語が読める方 ペアで簡単な会話練習もします。
詳細 → http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-13274.html


「~中高年のための~これからはじめる英会話
第1&3(木)午後2時~2時50分(50分)
中高年の方で、初めて英会話を習う方向けの基礎クラス
英語に慣れるところから始めたい初心者の方、大歓迎!!
詳細 → http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-13205.html




会場:JEUGIAカルチャーセンター福山(福山市西町1-1-1 リム 9階)
体験料:1,500円(税別)
教材費:200円(税込)
お持ち物:筆記用具・英和辞典(お持ちであれば)

*体験会は入会金不要。受講後に、入会するかどうかご検討ください。 
*リムの駐車場利用の場合は、駐車料金の割引あり


【お問合せ&お申込み】
JEUGIAカルチャーセンター福山
福山市西町1丁目1番1号 リムふくやま 9階
TEL: 084-991-3088 (10時~20時)


ウェッブからのお申込みは
詳細→ のリンク先をクリック。開いたページの「お申し込み・お問い合わせはこちら」をクリック。入力フォームが出てきます。必須の部分をご記入後、送信してください。


英会話の他にもいろんな講座があります。チラシをぜひご覧ください。
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_45.html




2017年2月26日日曜日

ピーターラビット展(4/15~6/4 広島市)

大阪で開催中のピーターラビット展が、4月に広島市に来ます!
わー今から楽しみです。いつ行くか決めなきゃ~☆


ビアトリクス・ポター生誕150周年  ピーターラビット展
2017年4月15日(土)~ 6月4日(日)
会期中無休  9:00 ~ 17:00

ひろしま美術館(広島市中区基町3-2)
http://www.hiroshima-museum.jp/


音声ガイドのナビゲーターはディーン・フジオカさん!
英語も交えながらのガイドだそうです~♡
ご本人からの音声メッセージはこちら ↓↓↓
http://www.peterrabbit2016-17.com/support/



開催概要はこちら ↓↓↓
http://www.peterrabbit2016-17.com/info_h/
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201704_Peterrabbit.html

プチプレートセット前売券 (数量限定)
音声ガイドセット券(音声ガイド+入館券)
ペアチケット
といったお得情報なども記載されています。



さて、今年は何回美術館に行けるかな??



2017年2月24日金曜日

「英語でコミュニケーション」「ミドル&シニア英会話」(金曜クラス)

4月7日スタート!全6回の大人向け英会話クラス(第1&3金曜日)


リビング新聞のカルチャー倶楽部は
福山駅北口(お城側)から、ベッセルインとお城の間を通って、丸之内ホテルの角を右折した先(右手側)にあります。


リビングの英会話講座は、初心者向け。気軽に試していただけるよう全6回です。入会金不要。

「英語でコミュニケーション」
11:00~12:00  *時間が変わりました。
中学英語でトピックに沿った会話を楽しめるようになりたい方
ペアでのフリートーク多めのクラス
詳細:http://www.livingfukuyama.com/?cn=106788
オーストリア、ドイツ、チェコで食べたケーキ

「ゆっくりペースで学ぶミドル&シニアのための英会話
13:00~14:00  *時間が変わりました。
英会話をはじめて学ぶミドル&シニアの方
詳細:http://www.livingfukuyama.com/?cn=106789


オーストリア、ドイツ、チェコで食べたスープとシチュー






<<大人向け英会話講座のお問合せ&お申し込み先>>
リビングカルチャー倶楽部(福山駅北口から徒歩5分)
電話 084-926-4526 (受付時間:平日9時~18時)

ネットからの受講申し込みはPCのメールアドレスが必要です。
1日有料体験については、リビングまでお電話でお問合せください。



駐車場は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
入会金不要

リビング新聞もご覧ください♪
http://www.livingfukuyama.com/



その他の英会話クラス案内はこちら http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/


2017年2月20日月曜日

英検勉強会を開催します♪

3月8日(水)夜に英検勉強会を開催します♪



女性限定。少人数でこじんまりとやります。
ひとりじゃなかなか勉強できないので、みんなで集まって自習しませんか?
過去問を解いたり勉強方法のシェアをしましょう。



会場は参加者にメールでお知らせします(沖野上町周辺)。
時間は、6時~9時の都合の良い時間に
会費は、資料代+会場費を人数割り(500円程度)


18:00 開場
18:10~ ミニ模試
19:10~ 答え合わせ、自習、勉強方法相談など
20:45 閉場


参加希望者は連絡ください。

「英検勉強会参加希望です。」と明記の上

・名前(ふりがな)
・チャレンジしたい級

を教えてください。


メール→ tomokotn☆gmail.com (☆マークを@に変えてください)
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページ → https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa のページにメッセージでも可

ミニ模試参加希望者→3月5日(日)までに
自習のみ参加希望者→3月6日(月)までに
ご連絡ください。

2017年2月18日土曜日

Laundroid(ランドロイド)全自動衣類折りたたみ機

ジャレル先生のメルマガでも取り上げられた laundroid(ランドロイド)

おもしろかったので英会話クラスでも紹介しました。

laundroid(ランドロイド)とは
乾いた洗濯物を自動で折りたたんでくれる機械です。


2015/10/7の家電ニュース
世界初、洗濯物を自動でたたんでくれる「laundroid(ランドロイド)」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/724552.html


セブン・ドリーマーズ(seven dreamers)のlaundroidのページ
https://laundroid.sevendreamers.com/

laundroid 1は2017年3月に予約販売開始だそうです。

フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/laundroid

Laundroid Laundry-Folding Robot Maker Raises $60M(英語)
http://www.roboticstrends.com/article/laundroid_laundry_folding_robot_maker_raises_60m


Wikipedia: Laundroid(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Laundroid


単語メモ
home appliance = 家電
fold clothes = 衣類をたたむ
image-recognition = 画像認識

発音
cloth [klɔ́θ]
clothes [klóuz] [klóuðz]
clothing [lóuðiŋ]

クラスでは foldhold の発音練習もしました。さぼると f の音が出せません。


=================
受講生募集中の夜講座

「英検対策講座」(準2級~準1級)(4/19~ 全4回) グローバルキャリア研究所

詳細はこちら
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/toeic.html




2017年2月16日木曜日

リフォームギャラリーのイベントでフラージュ作り体験

リフォームギャラリーのオープンイベントで、フラージュ作りを体験しました。

フラージュとは、紙で作る花のアクセサリーです。



好きな色の紙を選びます。型抜きしてあるので、順番に組み立て、花の形に仕上げて、今回はブローチ台にセットして完成。後日ニスが完全に乾いたら、花びらに少し変化を付けてもOK。


選べる色が豊富で、作る人によって花の形が違ってくるので、出来上がりは自分らしいアクセサリーになります。


手作りが好きな人は、講師のブログをチェックしてみてください。


MON NAKAMURA(多治米町5丁目)の中村敦子さん
ロザフィ、フラージュ、デコとハンドメイドのお教室もされています。
http://ameblo.jp/madamumon/



=============
北欧テイストのリフォームギャラリー メープル
http://maple.bz/
TEL.084-999-9111
福山市沖野上町1丁目1番20号(緑町公園東側、元ファシオールの建物) 
営業時間 9:00AM~6:00PM 
定休日 火曜日
https://www.facebook.com/events/1908304896123182/


2017年2月14日火曜日

春の「ビジネス英会話&TOEIC®」(福山市 夜クラス)

大人向け英会話&TOEIC®講座(福山駅周辺)

全5回TOEICセミナー、隔週金曜の夜クラスです。



◆TOEIC®Listening&Reading対策メインのクラス「ビジネス英会話&TOEIC®」

日程:第1・3 (金)19:30~20:40(全5回)
会場:リビングカルチャー倶楽部(福山駅北口から徒歩3分) 広島県福山市丸之内1-3-9
受講料:1万2960円(全5回分)
教材費:1200円程度(テキスト・コピー代)

*入会金不要
*お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
*有料体験可、途中入会可(お電話でお問い合わせください)




家ではなかなか勉強できない!
英語に触れる時間を増やしたい!
簡単な雑談ができるようになりたい!
会社から言われてTOEIC®を受けなきゃいけないけど、
どうやって勉強したらいいかわからない!
という英会話・TOEIC®初心者~中級者のみなさまの参加をお待ちしています。



お電話でのお申込み&お問合せは
福山リビング新聞社のリビングカルチャー倶楽部まで
「トーイック講座に興味があります。」とお伝えください。
広島県福山市丸之内1-3-9
TEL:084-926-4526
http://www.livingfukuyama.com/

体験(有料)はお電話にてお申込みください。





*2016年5月29日(第210回)よりTOEIC®テストの出題形式が一部変更されました。IPテストの変更は2017年4月だそうです。
http://square.toeic.or.jp/pr15_index.html

================

「TOEICテスト クロストレーニング PART 5」
中尾 千奈美 (著) ¥ 864

「TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」
Educational Testing Service  (著) ¥1944

================

TOEIC®Listening&Reading試験日
2017年3月12日(岡山)
5月21日(福山)
6月25日(岡山)
7月23日(岡山)
9月10日(福山)
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01.html

2017年2月13日月曜日

ジャレル先生のやさしい英文メルマガ「じゃれマガ」の本を買ってみた

年末にお会いした英語のKeiko先生が「じゃれマガ」というものを教えてくれました。

年始にさっそくメアドを登録して、毎日さらっと目を通しています。(平日の朝8時前に配信)

メルマガの執筆者はDouglas S. Jarrell(ジャレル)先生で、名古屋女子大学 文学部国際言語表現学科の教授です。日本に住んでいて不思議に思ったことや、日本ならではの習慣や問題などが題材です。

自分がよく知らない話題は背景知識がなさすぎてあまり理解できません。先に関連ネタを日本語で調べてから読むこともあります。

英会話の受講生にも「じゃれマガ」を紹介しました。興味のある記事を音読したり、書き写したりするのも良いトレーニングになりそうです。


ジャレル先生の視点がなかなかおもしろいので、過去の本を注文。

先日、『じゃれマガ 100 Stories of 2015』(税込500円)が届きました。
http://catchawave.jp/jm/jmbook2015.html


ジャレル先生が選んだ100点、どんな話が入ってるのかな~



興味のある方はこちらのサイトをチェックしてください。

やさしい英文メールマガジン - じゃれマガ - Catch a Wave
http://catchawave.jp/jm/

じゃれマガの購読登録
https://www.hamajima.co.jp/catchawave/mailnews/


Keiko先生、じゃれマガを教えてくれてありがとう(^^)



=================
受講生募集中の夜講座

「英検対策講座」(準2級~準1級)(4/19~ 全4回) グローバルキャリア研究所

詳細はこちら
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/toeic.html

2017年2月11日土曜日

英検のライティングテスト(英作文)

2017年度第1回の英検から、「準2級」と「3級」にもライティングテストが導入されます。

プレスリリースはこちら
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2016/pdf/20161014_pressrelease_writingP2_3.pdf


自分の意見を述べることに慣れていないと、何を書いたらいいのか日本語でも困るかもしれません。グループでブレストして、賛成の理由と反対の理由をたくさん挙げてみるのもおもしろいです。


「3級」ライティングテスト
外国人の友達からきかれたQUESTIONについて、自分の意見その理由を2つ英文で書く。
語数の目安:25~35語


「準2級」ライティングテスト
外国人の知り合いからきかれたQUESTIONについて、自分の意見その理由を2つ英文で書く。
語数の目安:50~60語



すでにライティングテストが導入されている級

「2級」
与えられたTOPICについて、自分の意見その理由を2つ英文で書く。
POINTSに書かれている英単語は、理由を書く際の参考であり、これら以外の観点から理由を書いても構わない。
語数の目安:80語~100語


「準1級」
与えられたTOPICについて、エッセイ形式で自分の意見その理由を2つ(POINTの単語を2つ使う)英文で書く。
エッセイの構成:Introduction, main body, and conclusion
語数の目安:120語~150語


「1級」
与えられたTOPICについて、エッセイ形式で自分の意見その理由を3つ英文で書く。
エッセイの構成:Introduction, main body, and conclusion
語数の目安:200語~240語




英文ライティングは形式が決まっているので、過去問の解答を書き写したりして理解しましょう。私も1級のライティングは模範解答を書き写す練習から始めました。慣れてきたら採点のポイントとなるところを意識して、時間を計って書く練習をしました。模範解答のような英文は書けませんが7割くらいの点数は取れました。


4月からの英検対策講座の準備も本格的に始めていきます。

================
大人向け英検対策講座(4~6月)広島県福山市
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/46.html


2017年2月8日水曜日

リビング新聞の英会話クラスでお茶会

リビング新聞の英会話クラスでお茶会へ行きました。

台湾茶とお菓子をいただきながら、通常のレッスン+おしゃべり。

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物

お茶会をしようと決めたきっかけは、エッグタルト。


昨年クラスでエッグタルトの話題が出ましたが、ほとんどの人は食べたことがありません。


ローソンにエッグタルトがあるらしいという情報もネットにありましたが、クラス全員分あるか、またいつ売られているか不明。ということで、確実に美味しいエッグタルトを作ってくれるオールランゲージスクール(福山市御門町)の張(ちょう)先生(台湾出身)に相談。


お茶会当日は、台湾茶、エッグタルト(写真右下)、カレーパイ(右上)、サツマイモとタピオカの入ったココナッツミルクなどをいただきました。白砂糖を使わないなど材料にこだわって手間もかけて作られています。(白砂糖は体を冷やすそうです。)


台湾や台湾料理の話もすこしうかがいました。


ちなみに英会話の宿題は、お茶会の感想、台湾に行ったら食べてみたいものや行ってみたいところなどを次回話せるよう準備をしてくること。


今度は、台湾料理か薬膳料理を食べてみたい。
*食事は事前予約制で、教室スケジュール優先。日程は早めに相談した方が良いです。




台湾茶、紅茶、薬膳の資格を持つ張先生の1日特別講座
↓↓↓
「ふくやま産野菜で作る春薬膳」
4/23(日)10:00 ~ 12:30
お申込みは Jeugia カルチャーセンター(リム9階)まで


================
オールランゲージスクール(福山市御門町、ばら公園近く)
中国語・中国茶・台湾料理教室


=================
受講生募集中の夜講座

「英検対策講座」(準2級~準1級)(4/19~ 全4回) グローバルキャリア研究所

詳細はこちら
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/toeic.html

2017年2月6日月曜日

英検対策講座(広島県福山市中心部)

今年は英語の資格が欲しい!でもTOEIC®のようなビジネス系の英語はちょっと違うという大人の方へ


広島県福山市(福山駅周辺)で大人向けの英検対策講座をやっていそうなところを調べてみました。詳細は各教室へお問い合わせください。

YMCA外語学院(西町)
英検準1級 土曜日13:00~14:30
英検1級 土曜日15:00~16:30
年間コース
成人英会話クラスで振替可
二次試験の面接演習あり(別途申込)
http://www.hymca.jp/fukuyama/language/program/general/english_special/


イーオン 福山校(東桜町 アイネス2F)
高校生向けの英会話+英検対策コースがありますが、大人向けはここには書かれていませんね。
http://www.aeonet.co.jp/school/3412/course.php?sno=3412&cat=01000000


広島外語専門学校
英検対策セミナー(参加費無料!)というサイトがヒットしましたが、広島市でした。
http://www.gaigo.ac.jp/eiken/


学生向けに英検対策をやっている学習塾で大人向けの個人レッスンがあるところは、対応されていると思われます。


いちおう自分の講座の案内も貼っておきます。
準2級・2級・準1級を受験予定の大人向けに英検対策講座(4月~6月、全4回)を予定しています。
問題分析、受験テクニック、語彙力アップなど
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/46.html


広島県福山市(福山駅周辺)でTOEIC L&R 対策講座をやっていそうなところについてはこちら→ http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/toeic.html


日商ビジネス英語については、また後日。


=============
英語タウン:日本で受験できる主な英語の試験
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml



2017年2月4日土曜日

マインドフルネスについてのTEDトーク『必要なのは10分間の瞑想だけ』

mindfulness マインドフルネス

英語の先生とお話したときに教えてもらった言葉です。
今、この瞬間に注意を払いましょう
というようなことだと理解しています。


TEDトークで何かあるかなと思って検索したら、Mindfulness Expert のAndy PuddicombeさんによるTEDトークがありました。

アンディー・プディコム
『必要なのは10分間の瞑想だけ』
"All it takes is 10 mindful minutes"




ビデオがうまく映らない場合はこちらのリンクをクリック
https://www.ted.com/talks/andy_puddicombe_all_it_takes_is_10_mindful_minutes?language=ja

transcript 英語
https://www.ted.com/talks/andy_puddicombe_all_it_takes_is_10_mindful_minutes/transcript?language=en

transcript 日本語
https://www.ted.com/talks/andy_puddicombe_all_it_takes_is_10_mindful_minutes/transcript?language=ja


"meditation is ... more about stepping back, sort of seeing the thought clearly, witnessing it coming and going, emotions coming and going without judgment, but with a relaxed, focused mind."

「瞑想とは一歩下がって 思考をはっきり理解することであり 揺らめく思考や感情を 分別することなく リラックスしたまま集中した心で 観察すること」

"We can't change every little thing that happens to us in life, but we can change the way that we experience it. That's the potential of meditation, of mindfulness."

「私たちには 物事1つ1つを 変えることはできません しかし 得られる経験は 変えられます これが思慮に富んだ 瞑想の可能性なんです」




トランスクリプト(原稿)をパソコンで見ながらTEDトークを聞いていると、今しゃべっている文が下線で示されます。わかりやすい!


集中しすぎずリラックスしすぎず、10分間何もしない時間ね。また詳しく先生に教えてもらおう。


2017年2月1日水曜日

2017年2月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?

★ミニ英会話カフェ 【満席】
2/16(木)午後8時~(担当:Tomoko)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先


★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ ほぼ隔週で開催中 
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)


★ASH会主催 Travel Lovers Club Vol.10
2/28(火)午後7時30分~9時
旅好きな人達が集まる交流会
今回のテーマは「旅のトラブル」と「妄想旅行計画」


事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa

=================================

【大人向け英会話講座@福山駅周辺】
昼間クラス
リビングカルチャー倶楽部 第1・3金曜
JEUGIAカルチャーセンター(リム9階) 第1・3木曜・土曜
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html


【グローバルキャリア研究所主催の英語講座】
小川久志先生の「大人のための教養英語」~英語で世界を知ろう~
詳細 https://www.facebook.com/events/373225713028838/

英検対策講座(全4回 4/19, 5/17, 5/31, 6/14(水)19:20~20:40)
詳細 http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/46.html


=================================

外国人留学生による日本語スピーチコンテスト@リム9階スタジオA
2/26(日)13:30~16:00

みんなで話そう!読書会 ~おすすめの本 or 最近買った本~
2/26(日)10:00~11:30

=================================

先月のブログ

Acronyms(アクロニム、頭字語) What does it stand for?
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/acronyms-what-does-it-stand-for.html

香港の食べ物写真(海鮮料理)
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/blog-post_20.html

EJ May 2015号よりMichelle Obamaさんのスピーチ
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/ej-may-2015michelle-obama.html

デンタルフロス Dental Floss
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/dental-floss.html



2017年1月26日木曜日

デンタルフロス Dental Floss

虫歯予防・歯周病予防にデンタルフロスも時々使っています。

いつも使うのはナイロン製のフロスですが、在庫をチェックしたらおもしろいのが出てきました。

Johnson and Johnson REACH
gentle gum care with fluoride
Mint woven floss
(アメリカで購入)

虫歯予防に効果があるフッ化物を繊維にしみこませているようです。


ナイロン製のフロスと違い、糸を編んであタイプです。

weave - wove - woven ~を編む、~を織る
ウィーヴ ウォゥヴ ウォヴン


ちなみにwovenで思い出すものは、工場でよく使われる
non-woven cloth 不織布(ふしょくふ)
フェルト生地のように繊維を絡み合わせた布です。



面倒くさがらずにフロスがんばって使おう。

歯の教科書:デンタルフロスの正しい使い方
http://haisha-yoyaku-blog.jp/dental-floss-how-to-use-2557


============
歯  tooth、teeth(複数形)
歯ぐき gum
歯ブラシ toothbrush
デンタルフロス dental floss
歯垢 dental plaque
============

デンタルフロスとは?

「絹糸や合成繊維などの繊維を用いた歯間の歯垢や食片を除去し清掃するための細い糸のことである。」Wikipedia: デンタルフロス より

"a cord of thin filaments used to remove food and dental plaque from between teeth in areas a toothbrush is unable to reach" Wikipedia: Dental floss より






2017年1月22日日曜日

「ビジネス英会話&TOEIC®」最終回はTOEIC以外の読み物を

今期の「ビジネス英会話&TOEIC®」(リビングカルチャー倶楽部)が終了しました。


TOEICのリスニングを練習して、読み物はTOEIC以外のものをいくつか紹介しました。


(1) BREAKINGNEWSENGLISH.COMより
Dolphin language may have grammar
http://www.breakingnewsenglish.com/1609/160915-language.html


(2) じゃれマガより
New Year's Resolutions 
http://catchawave.jp/jm/


(3) 読売新聞のえいご工房(毎週日曜日に掲載)
英語ニュースに日本語解説付き
辞書を引く手間なしで読めて助かります。



クラスが終わっても英語の勉強は続けてほしいですね。


===========
リビングカルチャー倶楽部
http://www.livingfukuyama.com/?cn=100332
福山市丸之内1-3-9 リビングふくやまビル3階 


2017年1月20日金曜日

香港の食べ物写真(海鮮料理)

【香港・マカオ英語研修3日目の夜】

夕方のTURBO JET(噴射飛航)でマカオから香港へ戻り、香港の人とペニンシュラホテルで合流し、タクシーで海鮮レストランへ(現地で最後の夜)。


昔の香港映画に出てくる雑居ビルにネオンサインの風景を通り過ぎたら、いけすがあるレストランに到着。


注文は香港の人がしてくれたので、メニューも値段もわかりませんが、食べた物の写真↓↓↓

右上から時計回りに
細長い2枚貝に刻んだニンニクがたっぷり こういうのもclamsかな?
duckだったかな?チキンではないトリ肉
カニ crabs
エビ shrimps

炒飯、野菜炒め
チーズソースのロブスター lobster
ココナッツミルクとタピオカのもちっとしたデザート
シャコ squillidae, mantis shrimp
アワビ avalon


手でアワビを殻からむしって、むしゃむしゃ食べたのはたぶん一生忘れない。

どれも新鮮で美味しかったけど、一番はチーズソースのロブスター。クリーミ―なチーズソースにロブスターのダシがきいていて絶品。下にある麺にもしっかり味がしみ込んでいます。これもまた食べたい。

食べ物の記憶って強く残りますね。


スマホの電池切れだったので、写真は参加者のA.I. さんからいただきました。ありがとうございます。

===========

関連ブログ記事

香港・マカオ英語研修 We made it through!
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/11/we-made-it-through.html

マカオ=澳門=Macao=Macau
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/11/macaomacau.html

マカオの世界遺産
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html

2017年1月16日月曜日

大人向け英検対策講座(4~6月)

今週末は英検1次試験ですね。受験される方、集中力が切れたら鉛筆を置いて目を閉じて深呼吸しましょう。

ライティングテストの採点に関する英検からの案内を下に貼っておきます。(1級・準1級・2級)

さて、大人対象の英検講座が福山駅近郊であるかまだ調べていませんが、自分の対策講座の日程が決まったのでお知らせまで。


英検準2級・2級・準1級を受験予定の方向けに対策講座をする予定です。


大人向け英検対策講座(2017年4~6月)

内容:英検2級レベルを中心に、試験に必要な下記の能力を特訓します。
   一次試験対策
     英作文/リスニング/語彙力/長文
   二次試験対策
     音読/質問対応

日程:全4回,19:20~20:40   
   2017年4月19日(水) 5月17日(水)
   5月31日(水) 6月14日(水)

場所:受講される方にお知らせします。福山駅近郊予定。

受講料:15,000円(税別)

受講者への特典として、全4回の本講座とは別に
☆勉強会
☆二次試験の事前練習会
上記2回の勉強会を予定しています。


主催:株式会社グローバルキャリア研究所

今年こそ、本気で英検合格を目指しませんか?

まずは日程のご案内まで。

グローバルキャリア研究所ウェッブサイト→
http://www.fukuyama-career.jp/index.html


==============
2017年 英検試験日程
第1回:一次試験:6月4日(日)
    二次試験:A日程 7月2日(日)
         B日程 7月9日(日)

第2回:一次試験:10月8日(日)
    二次試験:A日程 11月5日(日)
         B日程 11月12日(日)


ライティングテストの採点に関して(1級・準1級・2級)
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016scoring_w_info.html


準2級・3級にも2017年度試験からライティングテストが導入されます。
プレスリリース PDF
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2016/pdf/20161014_pressrelease_writingP2_3.pdf


英検過去問がPDFファイルでダウンロードできます。 
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/



2017年1月14日土曜日

責任 responsibility と accountability

読んでいた資料に accountability という単語が出てきた。

日本語版を見ると「責任」。
責任 responsibility はわかるけど、accountabilityって何だろう?


いくつかネットの記事を読んで、
responsibility accountability 違い

日本語にはない「責任」に関する「RESPONSIBILITY」と「ACCOUNTABILITY」の違いとは?

“responsibility”と“accountability”―「責任」ってどう違うの?


単語を分解して、
accountability = accountable + -ity
accountable = account + able


自分の知ってる account の意味や使い方を再確認して、その他の意味を読んで、
account 口座
accounting 会計
Accounting Department 経理課
account for ~ ~の割合を占める 
accountable 説明責任がある 


Google 検索で ”accountable etymology” と入力して内容を読んでみた。
Online Etymology Dictionary
http://www.etymonline.com/index.php?term=account
 "give an explanation"



でも、よくわからん!モヤモヤ感でいっぱい!


ということで、資料を送ってくれた方に「responsibility と accountability はどういう使い分けをしてるんですか」と質問したところ、自分も疑問に思ったと返信が来て、この本に accountability が出てくるからと紹介された↓↓↓

『あなたのチームは、機能してますか?』
パトリック・レンシオーニ  (著), 伊豆原 弓 (翻訳)




読んでみたら、組織におけるチームワーク作りの物語だった。

シリコンバレーのベンチャー企業に新しくやってきた製造業出身の女性CEOが、個々では優秀な経営陣をチームとしてまとめていく過程がストーリー形式で進んでいく。


本に出てくるチーム・ピラミッド
1) absence of trust 信頼性の欠如 
2) fear of conflict 衝突への恐怖
3) lack of commitment 責任感の不足
4) avoidance of accountability 説明責任の回避 
5) inattention to results 結果への無関心


"five dysfunctions of a team pyramid"を画像検索してみた。


うん、ちょっとモヤモヤが晴れた。

============

原書
The Five Dysfunctions of a Team: A Leadership Fable (J-B Lencioni Series)



まとめ版
Key Takeaways, Analysis and Review
Summary of the Five Dysfunctions of a Team: A Leadership Fable by Patrick Lencioni