黒海に面するブルガリア♪古代遺跡が残る都市ありバラの谷あり

福山大学の元留学生によるブルガリアセミナーがありました。



留学生活で体験したこと感じたこと、今でもブルガリア人が思っている日本の間違ったイメージなどを日本語でお話ししてくれました。


最近までよく知らなかった国ですが、観光案内の動画を見せてもらうと行ってみたくなります。

首都はソフィア、黒海にも面している国。


古代遺跡が残っている町もあるようです。
ウン千年前からある町やトラキア人たちの町がなんとか...
トラキアって『マスターキートン』に出てきたような気がします。


2番目に大きい都市はプロブディフ (Plovdiv) 
歴史は紀元前4000年までさかのぼる
古代にここ住み着いたトラキア人がトラキア最大の都市を築いたところ
http://bulgariatravel.org/ja/object/306/Plovdiv_grad


街道が交差する古都ヴェリコ・タルノヴォ (Veliko Tarnovo) 
教会が多い
http://bulgariatravel.org/ja/object/15/Veliko_Tyrnovo_grad



ブルガリア女子のおしゃべりを聞いてみると
ロシア語っぽい響きにイタリア語のイントネーション。
(どちらの言語も詳しく知らないので勝手なイメージ)


ブルガリア語プチレッスンもありました。
はい = yes = да ダ
 ダ、ダと2回繰り返して言うことが多いそうです。
いいえ = no = не ネ
乾杯 = cheers = наздраве ナズドラヴェ
飲むのが好きな人が多いので、乾杯は重要表現!!

イタリア語のチャオ
フランス語のメルシー
も使うそうです。


興味ある方は、ちょっと調べてみてください(^^)

===============

福山ブルガリアフェスティバル2016
「バラの谷」カザンラックからバラの女王や民族舞踊団が来られます。
2016年9月20日(火)
14時30分~ 市役所の北側広場で市民交流会
18時~ 県民文化センターふくやまで民族舞踊団の公演(全席自由1000円)

===============

What is Bulgaria famous for?
https://www.reference.com/geography/bulgaria-famous-53c75ffbbbbc4de1

ブルガリア・オフィシャル観光サイト (音声付)

ブルガリアのアロマ文化「ダマスクローズ」
http://allabout.co.jp/gm/gc/419960/

贅沢なくらいバラの香りが広がるバラの花びらのジャム
EUオーガニック認定のブルガリア産ダマスクローズジャム
http://item.rakuten.co.jp/shop-sofia/boj-601/
https://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=17363



このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)