2016年6月25日土曜日

『モチーフで読む美術史』

年初に今年やりたい事リストを書き出しました。
回数を設定したもの(何回○○する)は順調にこなしていますが、
あいまいな表現のものは全く進んでいません。

ここらで見直しが必要です。


やりたい事のひとつ
「美術館に10回行く」は半分達成。

美術品が楽しめるように、関連本も時々借りて読んでいます。

最近読んで良かった美術関連の本は

『モチーフで読む美術史』
(ちくま文庫)
宮下規久朗  (著)

アマゾン
福山市図書館にもあります。

気になるモチーフのページを読んだり、
パラパラ見て気になる絵のページを読んだり、
西洋と東洋絵画でモチーフの意味の違いを知ったり。

文庫本ですがカラーで絵画が載っているのが嬉しい。


個人的には長年の謎がひとつ解明されてスッキリ。

アメリカにいたころ、魚のシンボルを見かけたことがあって、キリストとどう関係があるのか謎でした。

画像はこちら

「ΙΧΘΥΣ」(魚)
ギリシア語で次の言葉の頭文字を並べたものだそうです。
イエス
キリスト
神の

救い主

なので、魚はイエス・キリストの象徴だそうです。



それから、思いがけず鶏のページに伊藤若冲(じゃくちゅう)の絵が出てきました。
文庫本の写真でこれだけ鮮やかなので、本物見たらすごいだろうなー
いつか見る機会があるといいな。


=====
楽天ブックスのリンクはこちら↓
モチーフで読む美術史 [ 宮下規久朗 ]

2016年6月21日火曜日

お片付け講座&物を散らかすゴースト

お片付け講座が流行っています。

断捨離(だんしゃり)ブームは落ち着いたようで、○○オーガナイザーという言葉を周りの人からよく聞きます。

「クローゼットオーガナイザー講座を受けたよ!」
「整理収納アドバイザー○級取ったよ!」


いろんな協会、いろんな資格がありますね。

ハウスキーピング協会
http://housekeeping.or.jp/

ライフオーガナイザー®
http://jalo.jp/lifeorganizers/




しばらく前にネットで見かけて気になっていた言葉「ミニマリスト」、必要最低限の物しか持たない生活をしている人のことだそうです。

英語圏でもこの言葉は使うのかな?と思い検索したところ、miss minimalist のブログ記事が目に留まりました。ハロウィンの時期に書かれたようで、「お片付け」と「ゴースト」を掛けたおもしろい記事でした。

土曜日クラスで話題に取り上げました。

Exorcise Your Clutter Ghosts
http://www.missminimalist.com/2011/10/exorcise-your-clutter-ghosts/

お片付けできない症候群別にどんなゴーストが潜んでいるのか、そのゴーストの退治方法はという内容です。

exorcise = to force (an evil spirit) to leave
clutter = to fill or cover (something) with many things
http://www.merriam-webster.com/ より



そして、私も最近お片付け講座を受講しました。片付けるには心の整理が必要なんだということがよくわかりました。まずは区別して、使わないものは心の整理がついたら処分。


最近実践したこと
・引き出しに入っているペンとポストイットの整理(使う頻度、好みによって区別)
・ワイヤーハンガーの色を統一(シャツ・ブラウス類は緑、羽織り物は白か黒)
・本棚の整理(本の分類、もう読まない本を棚から取り出す)



英会話クラスでも、お片付け計画や実践方法などをネタにおしゃべりします。


興味ある方は、こんまりさんのベストセラー「人生がときめく片づけの魔法」の英訳版の紹介サイトも読んでみてください。
”The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing”




2016年6月17日金曜日

オバマさん広島スピーチ関連

金曜日と土曜日の英会話クラスでは、オバマさんの広島スピーチを抜粋したものを配りました。リクエストがあれば音読もしています。

最近 ponder という単語の意味を知ったのですが、この単語がスピーチの最初の方に出てきて、ニュースを聞きながら「おぉっ、あの単語が出てきた!」とちょっと感動しました。

"Why do we come to this place, to Hiroshima? We come to ponder a terrible force unleashed in the not so distant past."


ponder = to think about or consider (something) carefully
http://www.merriam-webster.com/dictionary/ponder より



印象に残ったキーワードは choose (ちゅーず)。

"We can learn. We can choose."

"That is a future we can choose, a future in which Hiroshima and Nagasaki are known not as the dawn of atomic warfare, but as the start of our own moral awakening." (スピーチの最後の文)

どんな世界にしていくか、賢く選んでいきたいですね。




対訳版になっていて読みやすいブログ
オバマ大統領の広島演説で英語の勉強(英文・和訳対比)



いろいろ特集本も出されています。


[生声CD&電子書籍版付き] オバマ広島演説
広島演説「道義的な目覚めの始まり」とプラハ演説「核なき世界を目指す」
CNN English Express編 (著)
Kindle版と紙版があります。


CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 7月号
CNN English Express編 (著)
緊急企画として、オバマ大統領 「広島メッセージ」が入っています。音声はダウンロードするようです。
Kindle版と紙版があります。


The Japan Times News Digest 2016.6 臨時増刊号― 核なき世界へ 米大統領演説集
ジャパンタイムズ (著)
広島演説の生音声を完全収録、オバマ広島演説CD1枚つき

本人生音声でのスピーチは
・オバマ大統領のHiroshima Speech 広島演説[2016年5月27日]、Prague Speechプラハから、核なき世界へ[2009年4月5日]、Inaugural Address 大統領就任演説[2009年1月20日]
・ケネディ大統領のCommencement Address at American University アメリカン大学卒業式での平和演説[1963年6月10日]
・アイゼンハワー大統領のAtoms for Peace 原子力は平和のため[1953年12月8日]

スクリプトも対訳も単語解説も付いて、たったの756円!
聞くのが辛いスピーチもありますが、
核兵器と平和に関する英語表現を学びたい人におすすめ。



スピーチの気に入った部分を何度も聞いて音読してみましょう。



2016年6月16日木曜日

情報:国際交流ボランティア&ホストファミリー募集(福山市)

<追記>チラシをいただきました。

夏のアジア子どもまつり in 福山
7月24日(日)12時~17時
中央公園・ローズコムにて
申し込み不要、少雨決行
event, workshop, food, shop
主催:福山青年会議所

======
アジア少年少女国際交流事業in福山が今年も開催されます。
開催日程:2016年7月19日(火)〜7月25日(月)の7日間

ボランティア&ホストファミリーを募集されているようです。

興味のある方はリンク先の詳細をご確認ください。
説明会もあります。

国際交流ボランティア募集
http://www.fukuyamajc.com/asiachild/volunteer/

ホストファミリー募集
http://www.fukuyamajc.com/asiachild/homestay/
ホームステイ期間:7月22日(金)17:30~7月25日(月)朝

募集期間:2016年6月30日(木)まで


思い切って活動に加わると語学仲間が増えますよ。




それから、国際交流に関しての公開講座が市立大学でありますよ。

申し込みが必要のようですので、興味のある方はリンク先の詳細をご確認ください。

【公開講座 国際交流】

福山市立大学 教育研究交流センター 公開講座<要申し込み>
http://www.fcu.ac.jp/info/lecture/index.html

国際協力の現場から学んだ「支援しない支援」
 ~ 南アジア・東アフリカで実践した対話型のファシリテーション技術

7月9日 (土) 14:00~15:30

講座案内
http://www.fcu.ac.jp/info/center/koryu/file/20160709.pdf


2016年6月14日火曜日

平和公園近くのオレンジが置いてあるお店カフェポンテ

4月5月と西日本医学英語勉強会に出席するため広島へ行きました。

翻訳者だけでなく医療関係者も出席される勉強会で、いろいろ学ばせてもらっています。

勉強会後の懇親会が、4月はCaff’e Ponte ITALIANO(カフェポンテ イタリアーノ)で開催されました。

平和公園に行くたびに気になっていたオレンジが置いてあるお店です。


飲み放題付きの5000円コースでした。
カラフルな前菜に始まり、広島グルメの牡蠣と穴子も出てきて満足の内容でした。


到着時はまだ明るかったですが、だんだん日が暮れていく景色を眺めながらの夕食はとても雰囲気が良かったです。


5月には平和公園と資料館をゆっくり散策したあと、念願の絞りたてオレンジジュースをいただきに立ち寄りました。(テイクアウト550円、懐が痛む)



散策はオバマさんがたどった順にまわりました。

平和大通り側から公園に入り、まずは資料館へ。
東館が改修工事中なので、展示スペースは狭く、大混雑。
修学旅行の中学生をかきわけて進みました。

慰霊碑前でお祈りし、スピーチをした場所あたりでしばし思いふけり、平和の池の横を通って道路まで移動。

この辺りからオバマさんが(おそらく)原爆ドームの説明を聞いたんだろうな。



大統領専用車があちら(写真奥)の方向に向かって去って行ったんだよな。


この道路の先、橋を渡ったところにカフェポンテがあります。



戦争の悲惨さ、復興までの道のり、平和のありがたさ、そしてまだ苦しんでいる人がいることに思いを巡らせながら平和公園の緑の木々を眺め、オレンジジュースをいただきました。


==================
広島平和記念資料館
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index.html


Caff’e Ponte ITALIANO (カフェポンテ イタリアーノ)
広島市中区大手町1-9-21




2016年6月12日日曜日

交流イベント☆英語で世界を旅しよう!

グローバルキャリア研究所主催のイベントで、旅の英会話ミニレッスンを担当します。


11月の香港スタディーツアー(英語研修)の説明会も兼ねた交流イベントです。

・英語・英会話に興味がある方
・地図を眺めるのが好きな方
・個人旅行で海外へ行ってみたい方
・元気なアジアの国が好きな方
・旅で自分の人生を見つめ直したい方

などを対象としたイベントを7月2日(土)午後開催します。

入退出自由ですが、要申し込み。参加費無料。



Facebook をされている方はこちらからイベントが見れます。
https://www.facebook.com/events/845254888940587/

参加します!という方は、FBメッセージで主催のグローバルキャリア研究所まで。


「こくちーず」からもお申込みいただけます。
イベント詳細 http://kokucheese.com/event/index/406630/
申し込みフォーム https://ssl.kokucheese.com/event/entry/406630/



===================
英語で世界を旅しよう!

2016年7月2日(土)13時~15時40分まで入退室自由のイベントです。
会場:リムふくやま7階セミナールーム

13:00~ 開場
13:15~ 「自分の旅」を企画してみよう!
13:30~ 香港スタディツアー説明会&旅の話
14:30~ 旅の英会話ミニレッスン
15:00~ 歓談
15:40  閉場

いずれかに当てはまる人、是非ご参加ください。
・英語・英会話に興味がある方
・地図を眺めるのが好きな方
・個人旅行で海外へ行ってみたい方
・元気なアジアの国が好きな方
・旅で自分の人生を見つめ直したい方
など

参加費:無料
持参物:筆記用具
申込み:要(メール、こくちーずなどから)

当日は11月19日(土)~22日(火)グローバルキャリア研究所企画の香港スタディーツアーの説明会も兼ねて行います。(ツアー詳細) https://www.facebook.com/events/624259287731506/
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/02/in-201611.html

主催:株式会社グローバルキャリア研究所(広島県福山市)

2016年6月10日金曜日

図書館にある英語学習法の本4冊

図書館の棚にあった英語学習法の本を4冊チェックしました。

合う合わない、好き嫌いは人によって違うので、ご参考まで。

今のやり方で成果があまり出ていないようなら、他のやり方を試してみる時期かもしれません。




『英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方』
苫米地 英人(著)
英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方

「英語脳」のつくり方
著者になりきって読む。時にはコスプレして(笑)




『東大生が選んだ「英語」勉強法』
東大家庭教師友の会(著)
東大生が選んだ「英語」勉強法

東京大学に合格した「勉強の達人」たち勉強法の紹介
単語やフレーズの暗記方法がいろいろあるので、自分に合った方法を見つける参考に




『使える英語は「読む」から身につく英語楽読法』
宇都出雅巳(著)
使える英語は「読む」から身につく英語楽読法

 洋書を読む人向けに読み方のコツなど




『「使える英語」が5日間で身につく本』
小池直己(著)
「使える英語」が5日間で身につく本

 そのまま使えないカタカナ英単語の紹介あり



2016年6月8日水曜日

英会話練習用ネタ 俳優名と映画タイトル

英会話クラスで映画の話題を取り上げました。


What is your favorite movie?
 好きな映画は何ですか?

Who is your favorite actor?
 好きな俳優さんはどなた?


先日いただいたマンゴーレアチーズケーキ
(本文とは関係ありません)

いきなり映画ネタをクラスでやると、映画タイトルが出てこなくて苦労します。

また、英語が話せる・話せないの前にネタがないこともあります。

ということで、俳優名と映画タイトルのネタ帳作成。


◆Audrey Hepburn
"Roman Holiday"
"My Fair Lady"
"Breakfast at Tiffany's"
"Sabrina"


◆John Travolta
"Face/Off"
"Pulp Fiction"
"Saturday Night Fever"
"Grease"


◆Johnny Depp
"Edward Scissorhands" 
"Pirates of the Caribbean"
"Charlie and the Chocolate Factory" 
"Sleepy Hollow" 
"Nick of Time" 


◆Harrison Ford
"Star Wars"
"Indiana Jones"
"Witness"


◆Tom Hanks
"Bridge of Spies"
"Cast Away"
"Forrest Gump"
"Sleepless in Seattle"


◆Benedict Cumberbatch
"Sherlock"
"Star Trek Into Darkness"
"Hawking"


◆Charlize Theron
”The Huntsman: Winter's War”
"Mad Max4: Fury Road"
"Prometheus"
"The Cider House Rules"


ネタ出しと地道な練習を続けます。


==============

大人のやり直し英語&英会話レッスン@カルチャーセンター(福山駅周辺)
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html


2016年6月6日月曜日

広島市のトルコ料理 KARSIYAKA(カルシャカ)

We tried Turkish food in Hiroshima!

広島市中心部にあるトルコ料理屋さんKARSIYAKA(カルシャカ)

袋町の電停から徒歩3分。
元安川方面へ向かい、川沿いの一本手前の道を右折し、30m程先の右手にあります

日替わりランチ700円~ですが、せっかくなのでランチコースA(1250円)を注文。
友人とそれぞれシシケバブ(チキン)とキョフテを選んでシェア。

ランチコースAの内容は
・スープ
・前菜3種盛り合わせ
・エキメッキ(シェフの手づくりパン)
・シシケバブ(チキン)またはキョフテ
・トルコチャイ


スープには食べ慣れない香辛料が入っていましたが、美味しかったです。

キョフテは「ハンバーグです」って出されました。
ちょっと食べ慣れない肉のハンバーグ。

全体的にニンニクがしっかりきいています。

せっかくなのでトルコビールのEFESも注文して半分こ。
苦みがなくフルーティです。

行った日は、外国人のお客さんが半分以上で
お店の人は全員外国人でなんだか外国にいるみたいでした。

週末の夜はベリーダンスショーもあるようです。
興味のある方は、調べてみてください。



ソースや香辛料にちょっとなじみのないものが使われているかもしれませんが、世界三大料理(the Three Grand Cuisines in the world)のトルコ料理、チャンスがあれば一度お試しください。


===============
カルシャカ (KARSIYAKA)
広島県広島市中区大手町2-6-20
袋町の電停から元安川方面へ向かい、2筋目を右折。看板が右手に見えます。

関連ランキング:トルコ料理 | 袋町駅本通駅中電前駅

2016年6月4日土曜日

Playing Phone Tag 留守電の鬼ごっこ

着信があったけど応対できず。しばらくして掛け直したら小声で「折り返し掛けます。」と告げられ、またしばらくして電話が掛かってきて、ようやく話ができた。


昔もこんなシチュエーションがあったなぁとふと思い出し、その時に教えてもらった英語表現と話し相手の顔も思い出した。


【会社での出来事】

ちょっと離れた事務所にいる人に内線で電話するが、不在だったので留守電にメッセージを残す。

相手から電話があったときは私が不在。

留守電のメッセージを聞いて掛け直すが、相手が不在。

メッセージの残し合いこで、相手を電話でつかまえられず...

しびれを切らして相手の事務所に出向いたら本人と廊下で遭遇。



その時に言われた表現

We were playing phone tag.

意味が分からなかったので、聞き返して教えてもらった。

play tag は鬼ごっこをする

なので

play phone tag は留守電の残し合いこ




ちなみに

タグって綱引きのときに使わないかな?と思って調べたら別の単語でした。

tag ではなく tug

綱引きは
play tug-of-war


tag [tǽg] = 札をつける
tug [tʌ́g] = ぐいっと引っ張る


2016年6月1日水曜日

2016年6月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?

★英会話カフェ&ゴスペル体験会
6/11(土)午後5時~7時 
福山市川口町の音楽教室にて
詳細 http://kokucheese.com/event/index/399650/

★ミニ英会話カフェ  3名以上で開催 
6/16(木)午後8時~(担当:Izumi) 
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先

★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組
6/30(木)①午後7時~ ②8時~ 
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先

★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ ほぼ隔週で開催中 <6/20>
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)


事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。


=================================

【大人向け英会話・TOEIC®講座@福山駅周辺】

昼間クラス
リビングカルチャー倶楽部 第1・3金曜
JEUGIAカルチャーセンター(リム9階) 第1・3木曜・土曜
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html

夜クラス
リビングカルチャー倶楽部 第1・3金曜
グローバルキャリア研究所 
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/toeic.html

=================================


6/26(日) ノルディックウォーキング&スロージョギングⓇ in 春日池公園
http://www.wakegym.jp/

2016年TOEIC®試験日
9月25日(福山)
11月20日(福山)
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01.html

2016年の国際協力レポーター
派遣国は西アフリカのセネガル!
日程など詳細はJICAのサイトでご確認ください。

=================================

先月のブログ

まぎらわしい Bending Machine と Vending Machine
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/05/bending-machine-vending-machine.html

「広島英会話クラブ」参加レポート
外国人向け福山の紹介動画 "ABOUT EXPERIENCE FUKUYAMA"
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/05/about-experience-fukuyama.html

ビアガーデン、ビアホール情報2016年(福山市)
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/05/2016_11.html