『Cafe Talk ザンビアとインドネシアのお話』開催報告

『Cafe Talk ザンビアとインドネシアのお話』をペリカン・ドーナツさんで開催しました。

JICAの国際協力レポーターとして、日本のODA活動を視察してきたふたりが、一般市民の目線で見て感じたこと、驚いたことなどを話しました。



開催概要はこちら
http://tomokotn.blogspot.jp/2015/10/1115-cafe-talk.html


ザンビアは、アフリカ南部に位置する内陸国で、かつては北ローデシアと呼ばれていたそうです。



インドネシアに関しては、基本的な国情報と、視察先2ヶ所(全部で7ヶ所)、文化的なことについて紹介しました。

視察先① 小学校教育 
5年生の算数の授業を見学。
着任してもうすぐ1年となる青年海外協力隊員が、インドネシア語で授業を担当。
数字カードを使って足し算や掛け算の基礎練習をしたり、
お菓子の空き箱を使って立方体・直方体の分類と特徴について学んでいました。


視察先② POLMASと呼ばれる市民警察活動
市民に寄り添ったサービスを提供できるよう、日本が10年以上に渡り活動を支援しています。
日本の交番システムや巡回連絡カードの導入、鑑識方法の指導など


交番から女性警官のパトロールに同行しました。
地域住民の方となごやかに会話されている様子に驚きました。
情報交換もして地域の安全向上に努められているようです。



これでプレゼン資料が出来たので、今後も機会があるごとにお話していきますね!


さて、ドーナツを食べる暇がなかったので、持ち帰りをお願いしました。パンプキン、カシス、ブルーベリーを選びました♪



==================

国際協力レポーターについてはこちら
http://www.jica.go.jp/hiroba/menu/reporter/
http://www.jica.go.jp/topics/news/2014/20150331_02.html


ペリカン・ドーナツ
広島県福山市伏見町2-10
TEL 084-925-3478
さんすて南東出口の向かい側
https://www.facebook.com/PELICAN.KITCHEN


このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)