お花x英会話のイベント報告と3等身の雪だるま

年末に開催したイベント報告

沖野上町のグリーンポットふじたにさんにて
OMOTENASHI~お正月のアレンジと日本文化~を開催しました。

グリーンポットふじたにさん
HPはこちら http://www.fujitani.co.jp/


当日会場入りし、店内のお花をぐるりと見ていたら、面白い植物に出会いました。

花屋の奥様にお聞きしたところ、ブッシュカン(仏手柑)というかんきつ類だそうです。

仏様の手に見えますよね!

Wikipedia ブッシュカン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%B3





さて、イベント開始です。

まずは英語。

初めまして~の方同士でペアになってもらい、日本語混じりで良いので自己紹介。
Hi. I'm Tomoko. Nice to meet you.
Hi. I'm _______. Nice to meet you, too.


次にお花の名前英語クイズ。
マツ
キク
ボタン
の英語名をヒントの中から選んでもらいました。


英語表現のテーマは、英語にしにくい日本文化。

初詣(はつもうで)
おみくじ
を英語でどう表現してあるか紹介し、

おもてなし
を英語で何と表現したらいいかを考えてもらいました。


【参考資料】

★東京オリンピック招致のプレゼン
滝川クリステルさんのOMOTENASHI
注:プレゼンはフランス語で同時通訳で日本語が入っています。



★The Japan Times
Omotenashi: The spirit of selfless hospitality
http://www.japantimes.co.jp/life/2013/10/19/language/omotenashi-the-spirit-of-selfless-hospitality/#.UsTSyfRdWAY




英語のあとは島田さんにバトンタッチ。
お正月のアレンジ作りに励みました。


ポンポンギクで雪だるま(snowman)を作りました。

日本の雪だるまは頭と胴体で2等身。
でもアメリカの雪だるまは3等身なんです。

気になる方は映画などで確認するか画像検索してくださいね。





このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント