印象の良い聴き方 Being a Good Listener

Being a good listener
人の話を聞くときのポイント

①相槌(あいづち)を打つ
②相手と視線を合わせる
③わからないことは確認する



相槌(あいづち)にもレベルがあるそうです。

0ポジ(ゼロポジ) 
うつむき加減
 ↓ 
うなずき、あいづち 
(へー。ふーん。)
 ↓
共感、承認
(そうなんですねー。そう思う。あー納得。その通り。本当、そうよねー。)
 ↓
賞賛 
(がんばったね。すごい。うらやましい。えらい。)



あなたの話を「私は聴きますよ」という気持ちを態度と表情で表す。相槌をうまくはさむと、相手は話しやすくなります。



二人組でワークを行いました。
決められたトピックについてAさんが話します。
Bさんはうまいこと相槌を入れます。

自分がAさん役をやったとき、Bさんが笑顔で相槌を入れてくれると、興味を持って聞いてくれていると感じて、もっと話をしたいと思いました。



英会話のレッスンで、英語の相槌を教えてくださいと言われることがありますが、確かに相槌って会話を促すのに大事ですね。

I want to be a good listener.



このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント