夜の鞆の浦と海ほたる

(2011年7月) 

プチ旅行気分を味わいたいときに行くのが、鞆の浦や仙酔島(せんすいじま)。

瀬戸内海沿岸に住んでいると、海にも山にもすぐ遊びにいけて本当に恵まれているなと思います。



仙酔島の「海ほたる鑑賞ツアー」に参加するため、夜8時発の「平成いろは丸」に乗り込みます! 船を待つ間、潮の香りと刻々と変化していく風景に、プチ現実逃避(笑)




船から見る鞆の夜景もなかなか




弁天島(百貫島)がライトアップされている





そして、下の写真。真っ黒で何も写ってないようにみえますが、砂浜に集められた海ほたる。



青く光って幻想的なのですが...肉眼で楽しみました。


 

 
この日は参加費500円の国民宿舎仙酔島の「海ほたる鑑賞ツアー」に参加。

ガイドさんがある仕掛けをしておいてくださったので、たくさんの海ほたるを見ることができました♪



国民宿舎仙酔島の「海ほたる鑑賞ツアー」の詳細はこちら
http://www.tomonoura.co.jp/sen/02enjoy4.html

上記サイトより引用
「仙酔島の海には、神秘的な青白い光を放つ「海ほたる」が生息しています。海ほたるは、波が静かできれいな海、海底が砂地の内湾に生息すると言われています。この、国民宿舎仙酔島の目の前にある海岸は、まさにこの海ほたるが生息できる条件を満たしています。ぜひ、神秘的な光を堪能して、夏の思い出の1ページにして下さい。」







このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

大岡信さんの「言葉の力」と桜