ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

受講したクラスで紹介された詩 

原文はドイツ語らしいですが、私はドイツ語は読めないので、ここでは英語と日本語の詩を紹介します。

=================
I do my thing, and you do your thing.

I am not in this world to live up to your expectations

And you are not in this world to live up to mine.

You are you and I am I,

if by chance we find each other, it’s beautiful.

If not, it can’t be helped.



Fritz Perls
==============================


英文は下記から引用

Wikipedia: Gestalt Prayer (英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Gestalt_prayer

ウィキペディア:ゲシュタルト療法(日本語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E7%99%82%E6%B3%95 



日本語訳はいろいろあるようなので、自分なりの訳をつけてみてくださいね。


私は私のために生きる。

あなたはあなたのために生きる。

私は、あなたの期待に応えるために生きているのではない。

あなたも、私の期待に応えるために生きているのではない。

あなたはあなた。私は私。

偶然にも私たちが出会えたのなら、それは素敵なことだ。

もし出会えなくても、それは仕方がないことだ。


フリッツ・パールズ




生涯を通じて、いろんな人と縁があって出会い、いろんな関係を築きます。(もちろん出会わない人の方が圧倒的に多いですが)まずは自己の確立、自分をしっかり持とう、自立しようという応援メッセージに聞こえました。

みなさんはどのように感じましたか?


#GestaltPrayer



このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

大岡信さんの「言葉の力」と桜