2010年6月30日水曜日

Samurai Blue

日本xパラグアイ

がんばって夜更かしして応援していたんですが

延長戦後半が始まった直後に眠気の限界が来て

一瞬目をつむり、次に目を開けたら、

試合終了後のダイジェストやってました。。。




サッカー関連のニュースを日本語で読んだあとに

英語でも読んでみませんか?



例えば

Tears and cheers for Samurai Blue


FIFAのオフィシャルサイト(英語)

http://www.fifa.com/worldcup/news/index.html



Top 10 World Cup Moments (TIME)


さて寝よう。

Time for bed. Good night!

2010年6月29日火曜日

Football イングリッシュ

ワールドカップ盛り上がってますね。

ブブゼラ(vuvuzela)の音にもなんとか慣れました。




テレビで英語インタビューを聞ける機会も多く、

いい勉強になるなーと思ってたら

おもしろそうな教材(CD付の本)が出てるんですね!




If you love football, you might want to check this out!


Football イングリッシュ





アマゾンの商品説明によると


「海外サッカー、主にプレミアリーグを英語で楽しむために必要な、

「リーディング力」と「リスニング力」をつけることを目的とした英語学習書です。


ワールドカップを機に海外サッカーをもっと知りたい、

現地中継を生の英語で聴き取れるようになりたいと思っている人向け。」


だそうです。




内容は

・サッカーに関する基本単語

・ニュース記事

・試合の実況中継のハイライト

・選手インタビュー

など




ちなみに、

アメリカではfootballはアメフトの意味で使われるので

soccerと表現してください。



さて、今夜の試合の行方は???

2010年6月27日日曜日

じゃぁ、そろそろ行こっか?

Are you ready to go?



とあるバーにて、締めのドリンク↓





チョコレート味(左)と

クランベリーヨーグルト味(右)









私のドリンクは、色がとってもかわいいピンクなんだけど、

写真でうまくお見せできない...残念。






飲み終わって、話もひと段落したので

そろそろ帰りましょうかって相手に伝えたいときは、

Are you ready to go?

「そろそろ行きましょうか」(行く準備はできた?)




なごりおしいが、帰ります。

カウンターのひげのおじちゃん、おもしろかった。

2010年6月25日金曜日

目標を立てよう!

Set a target!


日本語でも外国語でも、語学は勉強しても勉強しても終わりがない。



なので、英会話を始めるときには

3ヶ月後、1年後、将来の目標を立てるべき。



特に短期目標は具体的に!


いつまでに 何が できるようになる。

と宣言しましょう。



仕事で切羽詰ってる方の、上達度合いは目をみはるものがあります!




目標達成するには、

自分にとって一番効果的で

かつ楽しめる要素がある教材や方法を使ってください。




ちなみに、私のレッスンでよく登場する教材は、

Jazz Chants CDと本があります。


レストランのメニュー

観光案内

オラクルカード(占いのカード)

ダイエット特集

天体

Little Charo
こんな番組

2010年6月22日火曜日

8/12 「フラメンコxタンゴ」イベント予告!

イベント予告です。 


うちのサークルの音楽部門統括(?)のIZUMIが

「フラメンコとスペイン語のイベントしようよ!」

と提案を持ちかけてきたのが5月。




あれから2人で打ち合わせを重ね

出演者もほぼ決まり

日時と場所は確定したので発表いたします。



=================================

「フラメンコxタンゴ」



【日時】 2010年8月12日(木)午後7時~8時30分ごろ


【場所】 川口東公民館 
  広島県福山市東川口町4-9-34
  TEL: 084-953-5049

【会費】 500円 (小学生以上)

【内容】
 ・フラメンコダンス
 ・ギターソロ
 ・タンゴ:浪漫トリオ(ギター、ハーモニカ、ピアノ)
 ・スペイン語ミニレッスン

【テーマカラー】 赤、情熱の赤です!

【主催】 E-channel


公民館でワンコインのイベントなので、お気軽にお越しくださいね。


Mark your calendar for this event!

2010年6月20日日曜日

モチベーションの保ち方

How to Keep Your Motivation High


英会話を勉強されてる方、

毎日英語にふれていますか?

少しでも英語にふれたら、自分を褒めてあげましょう。

プラス思考でモチベーションを維持しましょう。


英会話仲間を見つけて、お互い刺激しあうのもいい方法です。

良い意味で張り合える相手が見つかると励みになります。




さて、来週末は英会話パーティを開催します。

90分間、英語オンリーで会話します。

2ヶ月に1回のイベントですので

この機会をお見逃しなく!!



リスニングオンリーでもOKです。

積極的におしゃべりしたい方は、

トピックを考えてくるとスムーズに会話できますよ。




英会話パーティ「アップル de トーク Vol.5」

日時:2010年6月27日 (日) 午後3時半~5時
(この時間内いつでもご参加ください、受付3時半~)

場所:「アップル・スパイス」
 福山市東川口町4-12-16 
 (バラ公園・緑町公園の通り、大石病院の向かい、豚珍館となり)
 電話 084-954-0937
 http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34003376/

参加費:800円(ワンドリンク付)


お気軽にお立ち寄りください。

2010年6月18日金曜日

「見直し単語帳」三省堂

本屋にいくと、いろんな辞書があります。



外国語を勉強している方は

ぜひ紙の辞書も購入して読むといいですね。

調べた単語に印をつけたり、同じページの単語にも目をやったり。








太陽系の惑星の名前について調べてたら

おもしろいサイトを見つけたよ!



「見直し単語帳」三省堂

知ってる単語の意外な意味!

http://tb.sanseido.co.jp/english/tangochou/backnumber.html




例えば、第60幕のPHOTOSHOP

どれだけこの商品(ソフト)が流行ったかがわかる。

単なる商品名(名詞)が動詞の意味も持つようになったんだから。



最新情報が入るのは、ネット辞書のいいところです。

2010年6月17日木曜日

S+V+O+O (第4文型)

S+V+O+O (第4文型)

英語の基本文型のひとつです。




S = subject (主語)

V = verb (動詞)

O = object (目的語)


記憶の片隅に残ってるかしら?




この文型の動詞は、2つ目的語をとります。


例えば

She will give you a present.

she = subject (主語)

give = verb (動詞)

you = object (目的語、人)

present = object (目的語、物事)




英語は動詞が理解できたら、構文が見えてくる。

HOWの使い方@「ミニ英会話カフェ」

6月15日(火)は「ミニ英会話カフェ」の日で

時間差で3人いらっしゃいました。



毎回、参加メンバーによって

内容は適当に決めている。

ひたすら英語で話すときもあれば

テーマを決めて、日本語解説付で会話を続けてもらうときもある。




一番に来られた方が

「HOWの使い方を勉強をしてきた!」

とおっしゃったので、

テーマは「HOW」を使ったやりとりの練習に決定。



How far is it from here?
ここからどのくらいの距離ですか?

How often do you come here?
ここにはよく来ますか?(どのくらいの頻度で来ますか)

How's the taste?
お味はいかが?

How's it going?
調子はどう?元気?最近、どう?

How come you think so?
どうしてそう思うの?

How do I look?
(服などを試着して、)どう?似合うかしら?



疑問詞の中では、HOWが一番むずかしい。

2010年6月15日火曜日

マインドマップで「つながる英文法」

ただの単語の羅列が、意味のある英文に見えてくる!





とある英会話レッスンにて

文法は大事!中学の文法が勉強できる本を買おう

ということで本屋で見つけたのがこれ↓


「東大生が書いた つながる英文法」





以前、他の生徒さんも気に入って購入されてたなーと思いつつ。


ぜひ上記のリンクより「なか見検索」で目次をチェックしてみてください。

英文法の全体像から入っていくので

ばらばらだった文法知識が


つながります。



私の好きなマインドマップも使われていますので、

とってもイメージしやすいと思います。

2010年6月14日月曜日

英会話カフェ

「英会話ができるようになりたい!」


じゃあ、いろんな表現や単語を覚えてください(笑)




英会話の習得方法、人によっていろいろですが


英会話の基礎となる力は、独学で学べます。

・文法力 → 中学校3年間の文法を理解する。

・リスニング力 → 気に入った教材を覚えるまで聴き込む。




でも実際に会話のやりとりとなると

話し相手がほしい。




都会なら、「英会話カフェ」ってのがあります。


私が東京で実際に行ったとこ↓

JR恵比寿駅から徒歩2分の「英会話カフェ コムイン」

http://www.cominn-jp.com/


昨年5月の週末に参加しました。


私の入ったグループは、仕事で英語を使う男性が多くて

いろんな話ができて、おもしろかったです。


広島で「英会話カフェ」を始めたいって言ったら

アイデアやアドバイスをくださいました。


そのときのアドバイスをもとに

広島県福山市で月1回「英会話カフェ」をオープンしています。



あのとき会ったみなさん、ありがとうございました。

2010年6月13日日曜日

ブログ始めました

ブログ始めました。

使って慣れろってことで、とりあえず投稿してみる。